★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
イエスの誕生日・再論 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2002 年 2 月 20 日 10:29:38:

 投稿フォームが開かないので、こちらへ書き込みます。イエスの誕生日を巡る議論に関連したあっしらさんへの返答です。ローマ帝国の暦の切り替え問題についての文献はまだ、見つかっていません。見つけ次第、報告します。
 その代りと言っては何ですが、あっしらさんらの主張に関連した記述をみつけました。イエスの誕生日について、古代占星術のゾティアック(黄道十二宮)では、12月21〜22日は冬至だそうです。従って(地球からみた)太陽の力は最も弱まります。しかし、25日には、太陽は「力の絶頂」である夏至に向かって再び動き始めます。それゆえ、イエスの誕生日は12月25日とされたのだそうです。
 古代ペルシャやローマ帝国で、最も人気があった宗教はミトラ教です。もっとも、ロマ帝国は宗政一致の「神政国家」ではありませんから、ゾロアスター教から、ドルイド教、グノーシス、エジプト系のオシリス信仰、もちろんユダヤ教を信ずる人々もいっぱいいたようです。ミトラ教では、アドニス(主)は、12月24日生まれとなっています。ミトラとは、ペルシャやローマ帝国で崇拝されていた太陽神ニムロデ(別名セミラミス)のことで、起源はメソポタミア文明のようです。
 ただし、上記の記述の出典は、例のディビッド・アイクの「大いなる秘密(上)爬虫類人(レプティリアン)」ですので、若干の?はつくでしょう。「大いなる秘密」の上官はエゾテリック(秘教的)な歴史書として面白いですが、下巻になると”トンデモSF”で、少なくとも小生には、とてもついていけません。ブッシュ・パパがエイリアンに変身するなんて、想像するだにゾッとします。アイクは本当にこんなことをしかじているのでしょうか。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。