★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
もはや「ブラックジョーク」の領域のブッシュ演説【共同】 投稿者 長兵衛 日時 2002 年 2 月 22 日 15:43:44:

中国の民主化強く促す 米大統領、清華大で演説
 【北京22日共同】ブッシュ米大統領は22日、北京の名門、清華大で学生らを前に演説し、米国民主主義の基本理念である「自由」や「法治」の重要性を強調し、中国の民主化を強く促した。演説には、同大卒業生で、中国の次世代指導者として最有力視される胡錦濤・国家副主席が同席した。
 演説は、中国の現状を「興隆の道を歩んでいる。米国は強く平和で繁栄した中国を歓迎する」とし、2008年の北京夏季五輪のころに「指導的な大国になると確信している」と期待を表明した。
 一方、大統領は中国の宗教の自由に言及し「あらゆる迫害が終わり、すべての中国人が自由に集まって礼拝を行えるよう祈っている」として、中国政府が気功集団、法輪功や一部のキリスト教など、非公認の団体への取り締まりをやめるよう暗に求め「自由な社会では、多様性は無秩序を意味しない」と述べた。        (了)

コメント:キューバのグアンタナモ基地に収容されているアルカイダの捕虜達の扱いは「法治」にかなっているのか?極めて基本的な国際紛争法と認知されている「ジュネーブ条約」の適用すら恣意的に拒否しているではないか。どこに「米国民主主義の基本理念」があるというのだ?
宗教の自由にしてもしかり。「自由な社会では、多様性は無秩序を意味しない」なら、何故中東系住民・留学生やイスラム教徒ばかりを狙ったFBIや警察当局による逮捕・拘留その他強制捜査が行われているのだ?(これは米国内の弁護士団体からも強く非難されている)
今、ブッシュが中国でこんなことを言っても、もはやたちの悪い冗談としか受けとめられない。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=FKP&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0092200

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。