★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
■金解禁物語■悪魔を信奉した蔵相(2) 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 16:04:00:

(回答先: ■金解禁物語■ライオン宰相の金解禁(1) 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 16:03:04)

1869年、井上準之助は、大分県日田郡大鶴村で生まれました。仙台の二校から東大を卒業して、日銀に入ったエリートです。横浜正金銀行副頭取、日銀総裁を歴任しました。

井上は、金本位制の持つ「自然の自動調整作用」を信じていました。

輸入超過→金貨流出→通貨減少→金利上昇→国内物価下落→輸入減少
輸出超過→金貨流入→通貨増加→金利低下→国内物価騰貴→輸出減少

金本位制では、正貨の量に応じて、通貨の発行が制限されます。

そして、自然の自動調整作用が充分働かない時は、井上の出身母体・日銀が公定歩合を決めることで、コントロールに関与する。

それは、井上にとってインフレや為替リスクのない、
グローバルスタンダードのユートピアのように思えたのです。

金解禁には、正貨を充分積み増しする必要があり、緊縮予算が不可欠です。井上は、蔵相に就任すると、1929年度の予算の実行段階で、緊縮財政を強引に推し進めます。

歳入面では、シーリングを強化して、国債の新規発行を3924万円減額、一般会計の当初予算は、17億7356万円から9165万円も節約します。

浜口内閣は、外交的には、日中の平和外交と軍備縮小を掲げていたのです。
この内閣が、世論の支持を失わなければ、太平洋戦争は避けられたかもしれません。

1929年7月の金解禁の前、為替は100円=43ドル50セントでした。この頃、金解禁を必至とみた内外の銀行による為替投機が始まります。大量の円買い、ドル売りが始まっていたのです。この影響で、正貨は順調に増えます。井上は、この事実を過小評価します。

ところが、金解禁が実施されると、100円=49ドル85セントの固定制となり、円は14%以上切り上げられます。大喜びの投機筋は、円売り、ドル買いの利食いを実施します。

1930年1月〜6月の間、この影響で、2億3000万円の正貨が流失してしまいます。エリート井上の見通しの甘さが、早くも露呈します。

◆◆しかし、この問題は、実は重要なものではなかったのです。◆◆

◆◆ 金本位制は、天使の仮面を脱ぎ捨て、本性をあらわします。◆◆
◆◆ 学者肌の井上準之助は、デフレという悪魔を信奉してしまったのです。◆◆

★(相似則)・・・竹中と井上・・・★

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。