★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ゆとり教育批判」をするヤツは馬鹿。 投稿者 ジャスティス・フェアネス・フリーダム 日時 2002 年 5 月 26 日 00:44:21:

Ψ[No.20796] そりゃあ、時間を減らせば力は落ちるはなby 読者 2002年05月24日 (金) 11時23分18秒【この記事にレス】

県教委の半数が学校行事の削減を指導 授業時間確保で
http://www.asahi.com/politics/update/0524/002.html
4月から始まった公立小中学校、高校の完全週5日制で、全国の都道府県教委と政令指定都市の市教委の半数以上が、授業時間数確保のために学校行事の削減などを指導していることが23日、各都道府県教委の担当課長会のまとめで分かった。短縮授業やクラブ活動の削減を指導している例もあり、「学力低下」への懸念を解消するための各教委による取り組みの一端が明らかになった。


※指導要領の項目を減らす、完全週休2日にする、
そうする事が落ちこぼれなどの問題を解消したり、
子供達の学習に対する意欲を喚起したりする。
なんて、理屈は膏薬みたいなもんで、どこにでも
くっつく理屈でしかないだろう。
なんつーのか、大本営の「転進」って言葉を連想する。
完全週休2日も、指導要領の削減も結局の所
子供の為の理屈ではなくて、提供者側の理屈じゃあないのかね。
「人を育てる」と言うのは国家百年の大計といわれるけど、
まあ、バブルの後始末に10年以上かかる、10年の大計も
無し得ない者が、百年の大計に口を挿んで碌な事が起きる
訳もないだろうが。
-------------------------------------------------

・「ゆとり教育批判」をするヤツは馬鹿。
今だに高級な教育をすれば高級な人材が育つと思ってる。つか「学力」ってなによ。
OECDのデータによれば、国際的に言うところの「学力」が下がっていないことが証明される以上、連中の言う「学力」は「国際的に言うところの学力以外の何か」と考えざるを得ず、ならばいったいなにが「低下」するのかは、全く不明。
元々、日本が持つ「教育」の問題とは、国際的に言う「学力」の低下なのではなく、価値観や道徳などが離反していること。この離反を自分たち大人を「正当」と何の根拠もなしに断定し、それに反する若者を「異常(=「低下」)」としたうえで、子供が多くの時間を過ごす「公教育」に無理矢理あてはめたものが、現在の「ゆとり教育問題」。要は最初っから非常にナンセンスな話なんだわ。
彼らの言い分が正しいならば、大学でしっかりと勉強したあげく、オウム等のカルト宗教に走ったような連中はどう考えればいいんだ?高級な教育をしっかり受けていたにもかかわらず、我々(笑)の価値観からは大きく外れているじゃないか。
しかし、本来この問題で言いうところの「異常(=「低下」)」というのは、こうした問題よりは「凶悪犯罪の低年齢化」というマスゴミによって喧伝された嘘を指すのであって、決して現実の若者を対象にしたものではないから、上記の質問に連中は答えを用意すらしていないだろう。
まぁ、もうちっと勉強してから批判するならしてくれよ。お前の「僕は円周率で数学に興味を持った」なんて思い出話はいらないからさ。

http://www7.vis.ne.jp/~t-job/Nikki/N0205_f.htm#020512

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。