★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「もしアメリカが日本に...」 投稿者 あっしら 日時 2002 年 6 月 26 日 22:25:15:

(回答先: 「もし北朝鮮が日本を侵略したらどうする?」☆「もし○○したらどうする?」論法 投稿者 dembo 日時 2002 年 6 月 26 日 19:49:57)

日本攻撃に備えるために軍事力強化や有事法制整備を主張する方々に問いたい。


*「もしアメリカが日本の政策を変更させるために戦争を始めると言ったらどうする?」
‥‥日本に基地まで持ち強大な軍事力を持つアメリカに対抗することはできないから、降伏して政策を変更する。


戦前の日英同盟締結とその解消を持ち出さずとも、米国は、イラン−イラク戦争でイラクを支援したが、イラクの「クェート侵攻」があったと言えクェートから撤退を始めたイラン軍に戦争を仕掛けたし、昨年からは、中東随一の親米国家と米国も認めているサウジアラビアに対する“直接支配論”までちらつかせている。

現在の国会に上程されている有事法制には、自衛隊と並んで米軍のスムーズな行動を実現するためという内容まで盛り込まれている。

今は現実性に欠けるとしても、将来的には、米国と政治的に対立することもありえるということを考えずに、日本の独立(尊厳)と安全を守ることができるという根拠を示して欲しい。

北朝鮮や中国よりも米国と利害衝突が起きる可能性は高いし、利害衝突が起きたときに軍事的対応を選択する可能性も、北朝鮮や中国より米国のほうが高いと考えている。


別に再び米国と戦争ができる体制を造れと主張したいのではなく、国家と国家の関係は歴史的に変動するものであること、国家は国民多数の生命を守るために戦火を交える前に降伏しなければならないこともあることを言いたいだけ...

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。