★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ボケ仙人さんへお聞きしたいのですが 投稿者 ビンボ学生 日時 2002 年 8 月 24 日 09:56:21:

ボケ仙人さん、こんにちは。はじめまして。ボケ仙人さんの一連の投稿、
興味深く読ませていただいきました。実は今、普段の食事とそこから派生する罪の捉え方に悩んでることがあるのですが、もしよろしければ御答え頂けるでしょうか?

私は、肉食は身体を不浄にし、健康を損ね、罪深いものだと思い、一年ほど前から、肉類は口にしていません。(この考えは間違っているでしょうか?)

ですが最近、動物を飼育し、屠殺して(その生命を絶ち)食べる罪深さと、稲や野菜類を栽培して刈入れ(その生命を断ち)食べる罪深さに「差」があるのだろうか?と悩んでいます。どちらも反自然的に人間の都合でその生命を繁殖させ、生命を収奪しているのではないか?

また、ボケ仙人さんのかつての投稿にあったように、「無駄な殺生をしない」ことは大事ではありますが、無駄な殺生をしないといっても、どこまでが無駄で、どこまでが無駄でないかの線引きは、恣意的な判断ではないだろうか?

そのような恣意的判断で選別した食べ物を食し例え健康体を維持したとして、それは意味のあることだろうか?罪深いという点では何も変わらないのではなかろうか?

無論、罪深いのは当然で、だからこそ「徳積み」が大事なのかもしれませんが……

そこでお聞きしたいのですが、生命を食さねば生命を維持できない罪深さはその命に感謝するだけで、許されるのでしょうか?

また、上記したように、植物を食す罪深さと、家畜及び魚類を食す罪深さに、「差」はあるのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

また、教えて下さいばかりで心苦しいのですが、空海の「生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死んで生の終りに冥(くら)し」とは、どういう意味でしょうか?人生は霊界から来て始まり、還ることで終わるということを言っているのでしょうか?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。