★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ほほう!「 宗教は馬鹿のためにある」 投稿者 あのう、ボケ仙人さん...そしてむむさん... 日時 2002 年 9 月 09 日 03:29:31:

ボケ仙人さん、はじめまして。
(むむさんへは後述です)
僕は、宗教色の濃い国に1年留学している学生ですが、
さすが宗教国家だけに、初対面の人に必ず聞かれるのが「君の宗教は何か」。僕はいつも、「僕たちは神の一部だと考えます。
神に人格があるかわからないけど、ある何かの膨大なエネルギーが何かの意志にそって存在していてそれがいわゆる”神”だと思っています」と答えていました。
ある日、いつものように初対面の人が宗教の話をしてくるので、
シナリオ通りの解答をしようとしたところ、僕の風貌が彼らの
宗教のある規則に沿っていたようで、僕を自分と同じ宗教の信者だと思った彼は、心底嫌そうな顔をしながら僕にこう言いました。「宗教の無い外人がいて本当に嫌だね。」今まで僕に会ってきた人々が、僕と別れた後「あいつ宗教無いんだ、信じらん無いね」といいあっているのが目に浮かんできました。彼らにとっては、宗教を信じない人は軽蔑の対象なのです。
僕は、全ての宗教は結局は同じだと思っています。結局、全ての宗教は同じ所に行きつくと思っています。そして、僕自身も、
ある意味全ての宗教の信者といえると思います。(各々の神神が僕を信者と思ってくれているかはべつですが、、)
でも、こういうことを真面目に口にしても、宗教を固く信じている人には通じず、宗教を持っていない理由で軽蔑されてしまうのです。ボケ仙人さんは、誰しもが何かを信じていてそれが宗教だ、それを見つけなさいと書いておられますが、必ず1つのみちを見出すべきなのでしょうか。そして、彼らのように道に沿わない他人を蔑視するべきなのでしょうか。??僕の考える全ての宗教は1つ、というのは、とても妥当だと考えますが、、


また、むむさん。下述はあなたの投稿の一部です。
***************************
同じ事の方が多いと思います。異なるのはそれぞれの宗教による救済計画の差や、対象となる民族のカルマ、気根、風土、言語、期間、時代、歴史などニーズが異なっているからだと考えます。
もちろん、開祖どうしならばあの世でツーカーな事も、この世の後世の弟子達の解釈力、方針等により、残念ながら流派的分裂の原因になったります。人格神ゆえに、それぞれの個性が出るのです。(科学等、通常の学問と異なり、宗教だけは、説かれた直後が最も解釈の誤りが少なく、レベルが高い、逆の特性がある。)
*****************************

あの、民族のカルマって何でしょうか...
確かむむさんは、輪廻転生は世界各国特定されずになされるものだと述べてらっしゃったと思いますが、つまりたまたま(または
神によって?自分で選んで?漫画のブッダみたいに、動物や虫にも生まれ変わるでしょうか)生まれてきたその時その時の国や民族のカルマがその世(せい)の自分のカルマとなり、また別の世
(せい)では別の民族のカルマが自分のカルマとなるのでしょうか。人類のカルマは1つであるはずなのに、なぜ、いつから、民族のカルマがそれぞれに出来上がったのでしょう。

お忙しいこととは思いますが、両氏のご回答を御待ち致します。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。