★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
それから、なぜ日本は非核を選択するべきなのかは 投稿者 DC 日時 2002 年 10 月 03 日 01:06:47:

(回答先: ほう……「拉致議連」の石破さんが防衛庁長官に…… 投稿者 YM 日時 2002 年 9 月 30 日 23:59:53)

神谷万丈・防衛大学助教授の論文がよさげです。

ネタ元:http://tameike.net/diary/june02.htm

<6月3日>(月)

○サッカーに目を奪われていたら、重大発言が飛び出したではないか。慌てて、「溜池通信」本来の世界に戻ることにする。

○重大発言とは、政府首脳(オフレコで官房長官から話を聞いてしまったとき、記者はこう書いてごまかす)による「日本は核兵器を持てる」発言のことではない。
そんなもん当たり前の話で、日本は国の能力として、核兵器を持てる。持てるけど、敢えて持たないというのが「非核三原則」であって、何も「日
本は持てません」などという必要はない。ここのところ、勘違いしている人が多いので呆れてしまう。民主党も、単なる揚げ足取りではなく、本気
でこの発言が問題だと思うなら、「核武装禁止法」を作って国会に提出すればいい。

○ただし、現在の国際情勢を所与の条件と考えるならば、日本は核を持たないのが賢明である。このことは神谷万丈・防衛大学助教授が「日
本、核兵器、日米同盟」という1996年の論文で見事に整理している。日本が核を持つことは国益に反する。それは以下の理由による。

(1)日本が核を持つと、日本を取り巻く国際環境を悪化させる。戦後一貫して行われてきた「平和国家」のための努力が水泡に帰す。
(2)日本が核を持つと、東アジア地域での軍拡競争を引き起こし、結果としてすべての国の安全が低下する。
(3)日本が核を持つと、日本にとってもっとも重要な日米関係を悪化させる。
(4)日本が核を持つと、国際社会における批判を浴びるので、日本の政治力は確実に低下する。

○「日本は核を持ちません。なぜなら、それは日本にとって損だからです」。こう言った方が、外国から見ればはるかに説得力がある。「日本は唯
一の被爆国であり・・・」というお馴染みのロジックは、外国人にとっては共感を得にくいロジックである。だいたい、国際政治の上で「勘定」よりも
「感情」を優先するような国が、信頼されるわけがないではないか。「では、上のような状況が変わったら、日本は核を持つかもしれないのか?」
と重ねて聞かれたら、「先のことは分からない」と慎重に答えればいい。「いや、何がなんでも持ちません」などと言っても、どうせ信用してはもら
えない。大人はそんな無責任なことは言わないものだからだ。

http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/korea-pro-jap/kj1danwa3.kamiya.html

● なぜ非核が日本の国益を増進するか
● 統一コリアが核をもつ場合
● 統一コリアも、非核政策が国益を増進
● マルチには批判的:Paik Jin-Hyun教授(国際関係論)の"Multinationalism and the Korean Peninsula: An ROK Perspective."
● 原子力問題は軍事面に関心:Choi Kang博士の"The Future of Regional Nuclear Cooperations: A South Korea's View."
● 「率直にものを言う日本人がこれだけ頭数を揃えたのは珍しいことだ」
● 独立記念館は百聞は一見にしかず

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。