★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元冦における悲惨 投稿者 baka 日時 2002 年 8 月 23 日 22:49:27:

(回答先: 時効なんじゃないですか、政治的には 投稿者 一読者として 日時 2002 年 8 月 23 日 02:34:21)

 仰るような応答は、おおよそ予想していました。まあ、相手が政治的な手段として使うなら、こちらもそれで矛先をかわす手段として使ったらどうか、ということです。
 ちなみに、欧米、特にオランダ、英国で反日感情が根強いようですが、オランダについては、こんな話も耳にしています: 日本軍がバタビア(現在のインドネシア領)に進駐したときに、抑留したオランダ民間人の女性を慰安婦にしたそうですが、その中には未成年の少女も含まれていたそうです。将官、尉官、下士官などは、ABC級戦犯として処刑されたものは少なくないとは思いますが、兵卒で、慰安婦を慰みにした連中で刑に服した例など、おそらくないでしょう?
慰安婦にされた本人はもちろん、友人、知人、近親者の屈辱と怒り、哀しみは、関東軍に見捨られた満蒙開拓団に匹敵するか、それ以上でしょう。
 元冦における残虐行為については、以下に、森本繁著「北条時宗と蒙古襲来99の謎」PHP文庫から引用します:
第1次元冦(文永の役)
 蒙古軍25000人
 高麗軍 8000人 以上、「高麗史」
通説では、蒙・漢軍15000人、高麗軍6000人
「日蓮註画讃」いわく、「二島の百姓等あるいは殺され、あるいはトらえられ、女は一所に集めて手を結び、あるいは手に穴を明けて舷に付け、虜者は一人として害されざるものはなし」二島とは対馬と壱岐のことである。
「勝本町通史」によれば、「壱岐に上陸した元軍は、島の人々を見つけしだい殺した。男女子供の区別なく、極めて残酷な方法であったという。元軍の殺戮は各所でくり広げられた。たとえば、乳のみ児の股を引きさいたり、壮年の男を捕えると耳や鼻をそぎ落し、苦しみもがくようすを楽しんだという。また、女性を捕らえて一ケ所に集め、掌に穴をあけ、綱を通して引きずりまわし、ついには軍船の船べりに結びつけて溺死させたという」...中略...元軍通過のあとには、島人たちの死体が累累と横たわっていたが、これを埋葬したのが千人塚で、前述の新城千人塚のほか浦海、本宮、立石、天ケ原、射場原などの千人塚があるそうだ。...中略...「山に逃げたるも子供の泣き叫びによって発見され、皆殺しにさる」...中略...人穴と名づけられたるかくれ穴に逃げ込む者もあり...。

第2次元冦(弘安の役)
東路軍
 蒙・漢軍15000人
 高麗軍 10000人
江南軍
 旧南宋軍 100000人

 対馬の大明浦に上陸して「見合う者を打ち殺し」た東路軍は、壱岐へ向った。...中略...守護代の軍勢が全滅すると、蒙古軍は住民を捕らえて暴虐の限りを尽くした。捕らえられた妊婦は腹を裂かれて中の赤子を鷲掴みにされ、婦女子は暴行された。意にそまぬ婦女子は、手に孔をあけて縄を通し、地面をひきずり回し、あるいは船の舷側にくくりつけられた。
 そのため、ムゴイという言葉は、このムクリ(蒙古)・コクリ(高句麗)のムクリからきたのだという伝承をこの島に残した。
 baka注釈:ムクリには、蒙古人、漢人(旧宋人)、南宋人が含まれると考える。コクリは当然高麗人である。

baka感想:
まあ、この頃の武士は義に厚いと思う。なぜなら自ら死地に飛込んで全滅しているからである。それを思うと、関東軍というのは情けない。結局、軍隊など、いざとなったら国民など守らないし守れないのである。

 史跡、文献なども少なからず残っているようであるから、対馬や壱岐に、それらを展示する施設を作れば、中国、朝鮮の民衆も、少しは感ずるところがあるのではないでしょうか? 宜しければ、感想などお待ちします。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。