★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
感想 投稿者 一読者として 日時 2002 年 8 月 24 日 17:28:15:

(回答先: 元冦における悲惨 投稿者 baka 日時 2002 年 8 月 23 日 22:49:27)

元寇についての丁寧なご説明ありがとうございます。
要するに目には目をって事で元寇はそれの具体例として出したって事でしょうか。
正直私もあーだこーだ言ってみてるんですが具体的な意見としては何も浮かんできません、情けない限りです。

そうですね、感想としてはこういうことを通して理解が深まればいいんですけどね、やはり戦争責任と絡めるとあまりいい結果にはならないと思います。
あと、手に穴をあけて縄を通すとは特徴的ですね、当時はそういう風習でもあったんでしょうか。

相手と同じやり方となるとやはりまずは自国の世論となるんでしょうか。
楽観的かもしれませんが日本の今後はもう少しまともになるんじゃないでしょうか、いわゆる自虐的な歴史教育がされたとしても今はネットで比較的簡単に色々な意見が聞けますからある程度の判断力があればあちら側の主張のおかしな点に気づくと思うんです。
かくいう私もその一人で今は出来るだけ中立な目線で本当はどうだったかというのを調べてる最中なんですが…
(高3の頃は政経の授業返上で1年間ずっと沖縄戦を中心とした日本軍の蛮行のみを聞かされました、ちなみに修学旅行も沖縄でした、まぁそれも重要な事とは思うんですけどね、あまりにも一方的でしたのでその頃は本当に残酷なのは日本軍だけだと思ってました。)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。