★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 今、日本には終身雇用が必要なのか 投稿者 XYZ 日時 2002 年 8 月 25 日 18:54:33:

(回答先: 今、日本には終身雇用が必要なのか 投稿者 XYZ 日時 2002 年 8 月 23 日 21:55:58)

終身雇用が、必要かという問題に対して、賛成の意見が強いようだが、当方は、反対である。ただ、管理職以外の労働者には、雇用の保証は必要だと思う。

当方の意見は、今の上場企業の6−7割はつぶれてしまえという意見だあるのでいたしかたない。社員には、労働組合というものが、大企業にはある。業績がおかしいから労働者をリストラするということが間違っている。業績の悪い原因はなにかを考え、責任あるものに責任をとってもらうことが大切である。日本の社長の首をかえるだけでは変わらない。

企業とは、生き物である。死ぬ時もあれば生き返る時もある。日本の企業は、年代が違うだけで同じような仕事をこなしても賃金は違う。銀行にいくと忙しく窓口の女性は応対しているが、入り口の案内をしている中年の男性と給料が、倍くらい差がある。こんなことは、本来の終身雇用ではない。

年功序列=日本型終身雇用ではいいとは思えない。また、日本の大企業がおこなっている雇用は、日本人だけが対象のように思える。海外の企業といっても当方のしっている会社しかわからないが、能力があれば、本社の中枢にひきあげてくれる。日本の大企業は、外国人となると社員になるのは、むずかしく、本社の中枢にはほとんど無理である。

雪印、日本ハムにおいては、終身企業の建前があるから、社員がなにか隠しているように感じてしまう。

豊田自動車のように労働者の雇用を保証するのはいいことだと思う。ただ、豊田グループの社員が、不正をはたらけば、まちがいなく隠そうとするだろう。経営と労働者を区別して考える雇用を考えたほうがいいと思う。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。