★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
建設的意見ならどんどん悪く言って下さって結構です 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 28 日 06:29:33:

(回答先: あまり匿名希望さんを悪く言いたくないのだが・・・ 投稿者 書記長 日時 2002 年 9 月 27 日 17:57:33)

仰りたいことは全て分かります。

「ここは閣議でも国際交渉の場でもない、だから実効性を問われる事もない、そういう現実を忘れて、お前の理想とするところはどうなのだ。」と問われると答え方が変わってくるのは当然です。しかし、それではこのサイトでの論者としての私の存在価値もないでしょう。「アメリカはけしからんな」と皆さんに付和雷同しておけば済む話です。私が提示する現実問題としての諸制約、それを乗り越えることによって生じる我が国の犠牲、それを分かった上でも敢えてやるべきかどうか、言わば「統治者の視線」を保った上でも現実主義路線に対するカウンターたりうる論理が提示されるか、それを見ているわけです。

そのために、敢えて「きれいに割り切れるはず」もない問題をすっぱりと割り、物議を醸しているのです(そもそも、きれいにすっぱりと割れる政治イッシューなどひとつもありません)。あっしら氏からはビナイン・ネグレクトならぬ「面従腹背サボタージュ」政策が提起されました。貴殿はもっと過激で、節を曲げてまでアングロ・サクソンに付き合うことはない、ということでしょう。それぞれに、その政策を履行した後に何が待っているかを意識し、覚悟してのご発言ですので、リスペクトしています。

亀井氏のアフガン戦争へのご発言については、氏が総理大臣であれば内容が全く異なると思います。その意味で、統治者としての発言ではなく、政治家の人気取り発言のひとつとして聞くべきです(ご当人が一番分かっていると思いますが)。また、ドイツやフランスの発言はイラク攻撃そのものに反対しているのではなく、全く別の意図があることに留意すべきです。貴殿と同じようにイラク攻撃そのものを「他国に脅かされて人殺しの手伝いをする最下層の奴隷集団」になるのがイヤでそう発言しているのではありません。今回のブッシュ・ドクトリンの行方を注目しておいてください。他の主要大国に潰される運命は辿りません。これが新しい形のヘゲモニーになるはずです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。