★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 民衆の動きが操られているのが現代国家の特徴? 投稿者 さすれば 日時 2002 年 10 月 02 日 02:41:47:

(回答先: Re: 民衆の動きが操られているのが現代国家の特徴? 投稿者 指名手配 日時 2002 年 9 月 30 日 02:58:33)

たしかにマスメディアは頼りない。ことに日本の代表的なマスメディアである大新聞の見識の不足や権力に対する脆弱さには怒りを覚える。“社会の木鐸”なんかではなく、部数を優先させる大衆紙だからといってしまえばそれまでだが、ご指摘の通り、せめて99年にシャトルで狼煙を上げた若者の反グローバリズム運動を、その事実だけでも報じてもらいたかった。たとえ意味ははっきり捉えられなくても、新しいことが起これば、とにかく事実を記録し、読者に知らせるのがジャーナリズムの基本であるはずだ。

>民衆の動向をいかようにも作り上げる技術を支配層は持っていると思いますが。

支配層の力をあまりに悲観的に過大評価しているような気がする。戦時中の日本などと違って、現代は民衆をマインドコントロールする操作はそう簡単ではない。たとえ主要マスメディアが支配層の代弁者に成り下がろうと、少数の目覚めた人は必ず存在するし、政界であれば野党もいる。インターネットなど情報の交換手段が多様化し、情報の範囲も国際化しているので、真実が洩れ出るチャンスは多く、それは権力側に対する疑惑として広がって行くのではないか。

情報操作の技術と言っても、完璧な技術は考えられない。マス社会は急速に進化しており、価値観やライフスタイルは多様化し、かつ人間の、ことに心理面を対象とする学問は未熟だ。統治者のプロジェクトが大掛かりであればあるほど、矛盾やほころびは出やすい。ブッシュ政権がイラクへの軍事行動を急いでいるのは、9・11事件に対する国民の報復感情が薄れないうちにと考えていると思うが、所詮9・11とイラクを結びつけることには無理があり、そろそろほころびが目立ち始めたと思う。もちろん、だからと言ってイラク攻撃をやめるとは思わないが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。