★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 商人の宗教は変容を余儀なくされる 投稿者 アッバース 日時 2002 年 10 月 08 日 04:24:37:

(回答先: 商人の宗教は変容を余儀なくされる 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 07 日 18:33:16)

あっしらさん、こんばんわ。
レスありがとうございます.
聖書やコーランを読んでもユダヤをはじめとするセム系宗教が商人の宗教であることを未だに掴めないのですが、どういう側面から商人的性質を見出されているのでしょうか.マホメッドは商人でしたが…

{イスラム世界が覇権を押し出すことはないと考えています。イスラムは、ムハンマドが終末論的に予測したように、混乱期を経て別の価値観体系に揚棄されるのではと思っています。}

古来のイスラムはもはや戻ってこないのですね…
ということは今現在のようないわゆるイスラム原理主義の”テロ”は終末まで続くのですね.
サウジは今のままイスラム法を維持するとは思いますが,西洋の旅行者も多いイランなどはせっかくのイスラム革命の成果もむなしく、また、イラクとの戦争の際にアメリカにしてやられた事実を若者はすっかり忘れているのか、近い未来にアフガンやイラクのように、かなしいかな、民主化される結末を迎えそうですね.


{ユダヤ教を乗り越えた“世界”商人の宗教であるイスラムが現実の変化のなかでどのような変容を遂げていくかは、世界の今後に大きな影響を与えるはずです。}

同じようにユダヤ,キリスト教も変容しないのですか.

{宗教を価値観&共同体形態論の体系として考えたとき、宗教がなくなる世界は考えられません。
(民主主義・自由主義経済・人権意識・共産主義・儒教なども形態が異なるだけで本質は宗教だと規定しています)}

人権は各個人生まれ持った権利と考えます.権利が宗教になりえるのですか.


{ユダヤ教(キリスト教)→イスラムという発展を見せたバビロニア起源の商人=貨幣崇拝=超越神宗教は、別種のものに変容していくと予測しています。}

別種のものとは具体的に何でしょうか.

{近代産業国家として頂点を極めた日本は、商業の宗教であるユダヤ教(キリスト教)・イスラムに対置できる価値観を提示できる存在だと思っています。}

若い世代は特にそうですが,日本はじめアメリカ,ヨーロッパなど,かなりの宗教離れが見られ,神を信じない人も多い.しかし、これはどうもこれらの宗教と対立する,もしくは神を信じる宗教を侮辱する思想といえなくもない.(輪廻転生の思想を話したら、激怒して失望されてしまった)こんな神経質?敬虔?なこれらの宗教信者に対置できる価値観とは何でしょうか.


{米英の「中東軍事介入政策」が、ユダヤ教(キリスト教)・イスラムに変容をもたらすことになるのではないかと勝手に推察しています。}

具体的にどのような?


返答お待ちいたします.

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。