★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: マンデヴィルの「利得心はプラス価値」という逆転判断をスミスは取り入れ「諸国民の富」を書いた 投稿者 行司 日時 2002 年 10 月 08 日 16:58:56:

(回答先: Re: 論陣を張るものは態度表明を求められる 投稿者 ジョン・スミス 日時 2002 年 10 月 08 日 09:16:43)

無理があるとは どういう意味ですか?

ただ、少しはしょって書いてしまいましたね。ご指摘のとおり、アダムスミスは、経済学理論の構築作業に入る前は道徳論の専門家です。彼の「国富論」は1714年刊行のマンデヴィル(BernardMandeville、医者で社会思想家)の著作「蜂の寓話」に影響を受けていることは専門家に指摘されるところです。この本のサブタイトル「私人の悪徳は公共の利益」が示すように、キリスト教ではマイナスのとされていた利得心や利己心を社会的にプラスの価値として大転換した人物です。スミスはこれを経済理論(理想的市場参加者の動機の措定として)に組み込んでおり、彼の道徳家としての著作の価値判断と矛盾するではないか、という指摘がよくなされています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。