★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: あんたたちの考えていること、悪いけど、ひたすら無駄。 投稿者 非生産的感傷的偽善ーウソっぽい言葉より、知恵を紡げ 日時 2002 年 10 月 10 日 19:09:47:

(回答先: 戦後精神と英霊への弔い 投稿者 書記長 日時 2002 年 10 月 10 日 17:05:00)


[ですから、一応彼らへの弔いの言葉としては、「か
わいそうに」ではなくて、「期待された通り・ご自分の言
葉通り栄光を表すことができて良かったですね」が正解と
いうことになる。このことは根本的には普通の戦死者にも
当てはまるので、大東亜戦争の英霊に対する弔いの言葉は
基本的にはそのようなものにするべきではないだろうか。」

15年戦争の死者(兵隊・民間人)の霊の声:
  あのねえ、そんなあまったるいような、なぐさみのような、おなみだちょうだいのような、おためごかしのような(女性蔑視語でごめん)、お調子のいいような、ごまかしのような、 おべっかのような、自己弁護のような、おべんちゃらのような、演劇的な、にせものっぽい、そんな言葉をわれわれへの弔いに欲しいとはゼンゼン(!)おもわないんだよ。靖国にいれてよ、なんてのもいまさら思わないんだよ。だっていまあの世にいるんだから、そんなのいまさら関係ないもんね、あなたたちがわたしに心を向けてくれるなら、いつでもどこでも、わたしらとコミュニケートできるんだもん。栄光を表せてよかったですね?そんな薄っぺらな言葉、ちゃんちゃらききたかないですよ。何が栄光なもんですか、なにが。英霊なんてことばでだまされるわけないだろ。何が英霊だっての。
  そんなことより、なんでわたしらが死なきゃならなかったんだ、なんでわたしらが人を殺さなければならなかったんだ!っていうことですよ、知りたいのは.それを知らなければ、わたし死んだ意味も、人を殺した意味もわからないままじゃないですか。それじゃ死ぬに死ねないですよ、死んでんだけど。おべんちゃらな、チャラチャラした言葉100万回聞くより、靖国に1年に1回参拝にこられるより、その原因をハッキリしてその言葉をほしいワケ。ね?なんでこんなんなっちゃったわけ?ってことよ。そろそろ次元変えてよ、次元。下界でもあるでしょ、医療過誤で子供をうしなった親御さんが、めそめそせず、むしろ毅然としてそれが起きた原因をハッキリさせて、2度と同じような犠牲者を出さないように世に訴えるため裁判を起こすってことが。それですよ、それ。わたしらが、こっちでめそめそしてるっておもってんの?ちがうって。そうじゃあなくって、どうかわれわれの死と殺害行為を無駄にせず、知恵をつむぎとってほしいってことなんだよ。
  現人神だって説明されて、われわれしんだんだけど、今考えると、その後、宣言で神から人間になってんだけど、それっていったいなによ!何が神だってんだよ.誰がそんな話つくったのよ。ふざけるのもいいかげんにしろっての。われわれがそうだったように、毎朝、みそしる食べて、ウンコしてたんだろ?神がウンコするか?神が人間宣言するか?ふざけたことほざくなっての。誰がそんなウソ話作って宣伝してた!ってことなんよ。何が東郷大将だってのよ。バルチック艦隊撃沈した、日本軍強い、なんて宣伝して真に受けてたけど、こっちきてみたら、実際はちがってたじゃない。ロシア革命防戦に負われて、あっちの戦力がそっちへ回らなかっただけじゃない.真相は。えー?とにかく、よくまあ、ウソ八百ならべたててわれわれをだましてくれたよなー。えー?デ,また教科書にウソかいてるっていうじゃないの。
  どうして、過去、そんなこといったりやったりしてたのよ。それを十分に分析しろっての。政府や軍部や死者を美化・栄光化したりするなっての。われわれもね、人間として、自由な社会に生まれ、自由に発言したかったんだよ.今のあんたたちみたいにね。どうして、われわれんとき自由が弾圧されてたのよ。2度とあんな日本にしてはだめだ。もう弔いを言葉尻をいじって、ごまかすなよ。時間もむだだよ。それよか、あんたたち今、マスメディア規制法だとか、有事法だとか、どんどん自由が聞かなくなってるっていうじゃないの.それじゃあね、いつか来た道じゃないの。あんたたち、わたしらの死から何も学んでないじゃない。靖国がどうだとか、弔い言葉がどうだとか、もうこっちはどうでもいいことなんだよ、あの世なんだら、こっちは。それより、いまなんだよ。
  もう一度いうよ。あのねえ。要するに、われわれ知りたいのは、どうしてあんな大量な死者がでたかってことなんだよ.20世紀。美化せず、栄光化せず、とにかく、裸の事実に向き合えよ.感情的にならずに。
で ,そこから紡いだ知恵をこちらに捧げて欲しいんだよ。その知恵を世界と共有してほしいんだよ。パレスチナなんて苦しんでるじゃないか。なんとかしろよ、なんとか、その紡いだ知恵で。われわれを弔うこと自体を自己目的化するの、もういいかげんやめなさい!って。内向きに生きず、外を見ろよ!東アジア一帯でなくなった霊はみんなそんなふうに思ってるよ。知恵を紡ぎだしてそれを東アジアの財産にしろって。地球全体の財産にしろって。アメリカの一極支配やめさせろって。もう、人格崇拝も特定階層の利益の保存もやめさせろって.人を殺すなって。

しっかり生きてくれよな、しっかり。姑息で、技術的で、セコイ弔い語の調整なんてやめなって、こそばゆいんだから。わかったかい、みんな。

気を悪くするなよな。悪くしたらごめん、赦してよね。

 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。