★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
社債や将来問題 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 19 日 18:01:29:

(回答先: Re: マクロの話は即ミクロ(企業)の話です 投稿者 ニュートラル 日時 2002 年 10 月 19 日 07:41:08)

ニュートラルさん、こんにちわ。


>規模の極端に小さな経済ならともかく、普通の国には適用できない理想論のような気
>がします。資本出資を伴う共同経営的な企業が中核になる経済では大規模投資は不可
>能ですね。

「利潤なき経済社会」では、利潤もなくなるわけですから、金融(貸し付け&投資)の在り方が根底から変わると考えています。

また、巨大化した生産設備(固定資本)の“価値”を一つ一つの財に転化させて長期的に償却していくと“仕組み”も非合理だと認識されるようになると考えています。

このあたりの説明は、おいおい行っていくつもりです。


>ちなみに、社債の発行と引受けについてはどうお考えですか?これは確定利払いは伴
>いますが、担保権などの行使はありませんが。

資本(株式)というかたちでの資金調達が、出し手の価値観にそぐわないと判断したり、既存株主の利益を損なうという判断したり、株式市場の低迷で新株発行が期待した内容では実現しないという判断から抑えられ、普通社債などの借り入れ形態が採り入れられることは理解できます。

しかし、利息付きの貸し出しは、担保付きかどうかに関わらず禁止すべきだと考えています。

ちなみに、現状の経済問題と将来の経済問題は切り分けるという立場ですから、でたらめ、いい加減、自己矛盾などとのそしりを受けることを承知で、「デフレ不況」の解消のために貸し出しの拡大も主張しています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。