★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本だけの話ではなくなってきた=為替で塩川財務相 [東京 26日 ロイター]  投稿者 sanetomi 日時 2002 年 6 月 26 日 19:15:12:

(回答先: 株価1万割れ目前で再び大手行に“危機”〜もうけ増やせず、公的資金再注入か〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 26 日 16:59:35)



 塩川財務相は、きょう午後に為替市場で介入したことに関して、日本だけの話ではなくなってきた、と述べた。

 定例会見で述べたもの。

 塩川財務相は、”今後この急激な動きを止めることを米国側に相談するのか”との質問に対して、「持ちかけることはやっていない」と述べた。

 そのうえで、塩川財務相は、「お互いに、この問題を取り上げるのは迷惑だ。(ブッシュ米大統領が言うように)市場を信頼してやっていかないといけない。ただ、オニール米財務長官がいうように、市場が勝手に動くときは、なぜだという警戒は必要だ」と語った。

 また、塩川財務相は、きょう午後に為替介入を行ったことについて、「日本だけの話ではなくなってきた。対ユーロ、対ドル、非常に複雑なからみになってきている。慎重に各国の動きをみていないといけない。それぞれの国はなかなか腹をみせない。細かな情報をとることが一番大事だ」と述べた。

 塩川財務相は、株安について、「深刻に心配している。世界的に経済が停滞している感じなので、そのあおりを受けている。お互いに景気が悪いから(株価が下がる)と言わずに、自分で立ち直ることを考えないといけない」と語った。

 さらに、証券税制など政府が対策へ取り組む考えはあるのか、との質問に対して、「証券税制を見直したら直るというものではない。経済全体のうねりが停滞の方向に動いている。急激な変化をきたさないように調整することが重要だ。このようなときに、政策を出して引っ張っていこうとしても単発では効かないと思う。お互いがうまくバランスとれるように持っていかないと、ひとつの部門が崩れたら連鎖反応を起こすことがあり、それが恐い」と述べた。


 このほか、麻生政調会長が、きょうの定例会見で、為替相場について、「急激な為替の変動は望ましくない。しかし、円が安くなったからといって、輸出が増えるとは思わない。急激な変動は望まないが、自国通貨が安くなるより、高くなるほうが、国としてはまともな話だ」と述べたことに対し、「ひとそれぞれだ」と語った。そのうえで、「為替、株、金利、それぞれがバランスの上に立ったものでないといけない。それを崩すようなことがあった場合、こちらから注意のサインを送ることも必要だ」とのい考えを示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。