★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 【世界経済のゆくえ】20世紀「大恐慌」と21世紀「世界同時デフレ不況」 投稿者 Ddog 日時 2002 年 7 月 01 日 20:24:32:

(回答先: 【世界経済のゆくえ】20世紀「大恐慌」と21世紀「世界同時デフレ不況」 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 01 日 17:15:17)


世界恐慌もまったく来ないとも思っていませんが、今回のドル安、ドルの変調で、即世界恐慌迫ると毎度、週刊誌がアジるのは、困ったものです。
私は、長期円安傾向論者です。国際陰謀論は読んで楽しいのですが、すべて賛同しかねる意見を持ちます。マーケットというのは、面白いもので、ドル安円高に振れると、突然だから円高に振れるのは、至極当然という論調に変わります。また、ドル高円安に振れたのなら、手のひらを返したように、米国から資本が逃避するのが、当然だというマーケットの論調に変化します。 NYの株式暴落論は、ITバブルの最中ですらY2K問題という心理的不安要因存在し、どんな相場でも、常に存在していています。今度こそ、米資本主義の終焉と騒ぐには、一寸早計のような気がします。
米政府のドル安容認論も、非公式にですから、けっして公式には一度もドル安へ政策変更したと言ってないわけです。ドル安容認への変更理由が、衰退した自国輸出産業保護ではあまりに説得力がない。ドル安理由を、債務切り捨て効果に求めるのも然り。ここ数年ですべて返済するのならいざしらず、一般に米国債というのは、トレジャリーゼロ、30年の割引債が主です。返済に困り期日が迫っていないものを、ドル安を今の時点で、債務切り下げ効果の理由に求めるのも薄いような気がします。ドルが、売られるということは、円、ユーロ、豪ドル、CANドル、スイスフラン、GBポンドの主要通貨へ置き換わっただけで、世界資産の総和変化していない。そのとおり。ドルから他通貨へ置き換わっただけです、市場メカニズムの一環としての現象と捉えたほうが、自然です。米国の対外債務や経常赤字の拡大を背景に米国への資金流入が鈍っている。国際資金フローの変化が一時的かどうか米国景気に対する市場の楽観論の修正と日欧の景気持ち直しのなかで短期的にドル安 に向かっている。これまでITブームなどを背景にドルが過大 評価されてきたなどとして、ドル資産ばなれと称し中期的なドル高修正局面入りの可能性も理由とされてます。いずれにしても、今回のドル安は、米国世界経済戦略の論理の変化というより、市場の論理からじゃないですかね。冒頭にも記しましたが、市場の論理はアッという間に変化します。
このサイト主要テーマ国家破産、国民金融資産を国家が狙って簒奪しようということが、よく論議されていますけど、陰謀論的にはその1400兆円を米国も巻き上げようとしている?話ですよね、それだったら巻き上げきっていないうちに意図的に円高へ振らせますか?確かに一時的に円高に振れるでしょうが、米経済が失速すれば、円安が前提の、企業業績V字回復は修正され、円が買われる理由も消滅します。その米国のデフォルトでもしないかぎり、ドルの暴落は杞憂ではないでしょうか?あっしらさんもバンクホリデイ非現実的派ですよね。ドル デフォルトは、それ以上に今のところ非現実的と思います。もし将来ドルがデフォルトになるときは、それに代わる国地域通貨が出ない限り、地球上から文明社会が消失する時でしょう。(私見ですが、ユーロは、まだ役不足、中国元の可能性は将来的にまずない)意図的な世界恐慌しかり。
支配層と呼ばれる方々が、米国株を高く売って安く買戻す?中産階級からの資本の転移がおきる?世界各国の優良企業を破格値で買い取る?との予見で、質問疑問ですが、それでは、最終的、いや十年後にはいったい支配層の資産構成はどうなっているとお思いですか?
支配層が、米国国債から、すでに手を引いているのなら、現在その人たちの金融資産は、どの通貨で株、債券、預金の何れになっているのでしょうか?ちなみに円になっているのでしたら、日本株式は急騰しそうですね。スイス銀行の秘密口座では、ちょっと・・・説得力に欠けます。

米国は、深刻なデフレ不況にはならないような気がします。間違っていたら指摘してください。デフレとは、物が売れなくて、物価が下落することです。先月ハワイへ旅行した時感じたのですが、米国の消費は依然高水準で推移するのでは?不況だと言うのですが、印象として、消費に陰りは感じませんでした。偏見と思いますが、元々預金をしていないので、消費抑制神経が、麻痺している?かも。また、ウァーマートのように止め処もなく消費を誘引することに成功しているノウハウがある。中国の輸出による影響は、日本から中国に工場が変わっただけで、日本より、影響が少ない。失業問題は・・・・(これからきびしいカモ。)

アメリカは、自由主義を国是とした民主主義国家ですから、Wブッシュが、どう決意しようとも、ドルのデフォルトを行い、中産階級の資産を簒奪して、権力を維持し続けることは、無理ではないでしょうか。9.11をどう上手く利用しても、デフォルトしたら米国の覇権は、終焉するのは必然でしょう。依然、米国は長期的に国際資本の流入を促す政策の方が得策と思います。
結論、米国は、公式にドル高政策の変更を、宣言できない。今回のドル安は、再度ドル債に資本を取り込む為のテクニック?かもしれません。もしWブッシュが、金融政策を変更し、世界恐慌を迎えると重大な決意したならば、あんなノー天気なサミットを開催するでしょうか?(それとも、意図的にノー天気なふりをしたのかナ?)世界同時デフレ不況について思うことははまた数日後、質問させてください。
追伸、金を買っても利息がとれません、金と豪ドルは、この20年ほぼ、連動して動いています。先進国では、もっとも高金利です。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。