★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東証1部ゼネコン「大日本土木」倒産〜民事再生法申請、負債は2千億円(ZAKZAK 2002/07/05) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 05 日 17:15:13:

近畿日本鉄道グループの中堅ゼネコンで東証1部上場の大日本土木(本社・岐阜市)が5日午後、民事再生法を申請することが分かった。負債総額は約2000億円とみられる。
同社は建設需要の低迷で売上高が減少して経営悪化、3年連続最終赤字に転落していた。複数のゴルフ場を抱えていたがほとんどが債務超過状態だったとみられる。こうした窮状から今年4月、近鉄とUFJ銀行が120億円の第三者割当増資に応じていた。
「こうした救援策にもかかわらず破綻(はたん)したのは、連結赤字が続く近鉄グループも支えきれなかったということだろう」(民間信用調査機関)との見方もある。
同社はリストラを進めていたものの、株価も100円割れを続けていた。
同社は昭和19年設立で、近鉄が筆頭株主。
上場ゼネコンの倒産は昨年12月の青木建設、今年3月の佐藤工業以来のこと。大手銀行の不良債権処理に伴うゼネコン整理では、3月決算期には私的整理などでによる救済が相次いだが、今年度は破綻懸念先に分類されたゼネコンは待ったなしで処理されると注目されていた。今回の倒産はその第1弾で、今後さらに淘汰(とうた)が加速するのは必至だ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。