★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日銀引き受けに関して 投稿者 たにん 日時 2002 年 8 月 18 日 21:08:51:

(回答先: フローの拡大など>あっしらさん 投稿者 たにん 日時 2002 年 8 月 18 日 19:27:11)

去年、井出氏と後続の論文が出ていましたが、問題の本質はやはり歴史の教訓としてのハイパーインフレへの恐怖のように思えます。
「結局バブル経済が制御できなかったように、日銀引き受けを認め、財政規律を一度破壊してしまったら、政治的圧力のためにプライマリーバランスを修正することが不可能になってしまう。適正なレベルで日銀引き受けを行うことができれば、ドルショックと同様な利益を日本にも与えることができるかもしれないが、政治家(国民)は、常に目先の狭い自己利益しか見えないので、必ずハイパーインフレが発生する。その結果、最終的には国際社会の信用を失い、勤勉な国民性を失い、壊滅的な打撃を国家に与える。」
という議論であれば、現在の国民(政治)を見ると、それなりの合理性を持ちます。
http://www.imes.boj.or.jp/japanese/kinyu/2001/yoyaku/kk20-3-6.html

あと日銀のシミュレーションは、インフレによる国債残高の増減に関してのものであり「実体経済における物価上昇よりもマネーの移動の方が圧倒的に速いので、実質金利は上昇し、国債残高が発散する可能性が遥かに高い」というものでした。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。