★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
面白そうですが・・・・・ 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 01 日 22:03:05:

(回答先: 【ゲームソフト共同制作の提案】 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 01 日 19:22:18)


面白そうですね、私もこの掲示板に はまって、少々仕事が疎かぎみです。面白いとはおもいますが、一記事の掲示板のヒットカウンターが多い方で500台ですからほんの知識層の一部にしか受けないでしょうね。PSのゲームの採算ラインは知りませんが、商売としてのテーマにするのは、採算を考えると厳しそうですネ。
もっともアカシックレコードの佐々木敏氏は個人的HPから、みごと作家デビューされ、「ネットの力侮るなかれ」かも知れません。協力をできる/出来ないは、皆目検討もつきません、洞ヶ峠の筒井順慶よろしく、とりあえず事の成り行きを見守ります。
アカシックレコード佐々木敏氏あたりとタイアップして進めるのも面白くなるのでは?

そうそう、このレスを読む前に書きかけていた文章を、投稿しないのも勿体無いので、貼り付けておきます。

最近、あっしら氏へ質問のレスを出してから、投稿するようになりましたDdogです。
あっしら氏の主張は、労働成果配分から考察する、円経済の比較優位性説と解釈しております。日本経済再興の為には、イデオロギーなり大義名分が必要と考えていますが、この説は旗頭になりえる候補かもしれないと思い出しました。
いまでこそ、ITバブルと蔑んでいる、1998年秋より2000年春にかけての相場期間は、紛いなりにも日本経済の未来に夢と希望が存在していた。Y2K問題(死語だなー)による過剰流動性の発生を追い風に、日本人の性急さと、投資家がITに対する過大な期待と無知に 詐欺まがいの行為も多分にあり、急速に膨張し、あっけなく萎んでしまったことは記憶に新しい。この現象をミニバブルと切り捨てるのでなく、日本再生の鍵が潜んでいると私は解釈しています。あっしら氏が説くところの比較優位説を実証するのは、容易ではない。私も含め自虐的日本経済末法世界観は、骨の髄まで染み込んでしまいなかなか頭を切り替えるには、象徴的な現象が必要と思う。円高ではない。株式の高騰は、結果の表れとしたいところだ。

まるで悪魔のシナリオ危険思想の持ち主と思われるかもしれません。今後ありうる可能性の一つとして、考えてください。まず、21世紀初頭のキーワードは、「新民族主義の勃興」が一つ。「アメリカ経済の戦時経済への移行」、米露接近、アフガン攻撃で、中央アジアでの拠点確保、フィリッピンでの米軍基地再構築。気が付けば自然と中国包囲網は着々と築かれつつある。北京オリンピックまで中国バブル経済が持続できない予測も有り、可能性があるのは、北朝鮮の崩壊に端を発する、米中対峙の世界、新冷戦時代の到来と言うシナリオが、その象徴的現象になりはしないだろうか。

このシナリオにも多くの難点だらけですが、一番は米軍のイラク攻撃です。イラク攻撃は、パレスチナ問題の解決、サウジ政府の安定化等周辺諸国の磐石な布石がなければ、実行されないと思っています。インドパキスタン紛争も、核戦争の危険性を孕み、重要なファクターです。イラク攻撃によるアメリカの国益の収支決算も疑問?

と、まで書きかけました。文章がまとまらず、ボツにしようと思っていたら、あっしら氏のご提案、結論がなく、投稿として未完成ですが、関連なくもないので、投稿しちゃいます。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。