★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
預金保険コストは保険料で負担してもらいたい=決済性預金保護で金融担当相[東京2日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 02 日 17:04:08:

(回答先: 金融庁、普通預金のゼロ金利や当座預金の口座維持手数料を検討=ペイオフ対策[東京2日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 02 日 16:59:09)

柳沢金融担当相は、決済性預金の保護に伴うコスト負担のあり方について、原則として預金保険料でまかなうべきとの考えを示した。
閣議後の会見で述べたもの。
柳沢担当相は、決済システムの安定化について「公益的側面がある」と強調し、「預金保険制度を維持するための監督などのコストは公が負担する」とした。その上で、決済性預金の保護に伴う預金保険コストは「保険料で賄ってもらいたい。保険そのものの財務的負担に公が介在する必要はない」と述べ、保険料は金融機関や預金者が負担すべきとの考えを示した。

柳沢担当相はまた、「ペイオフを構造改革の一環とする位置付けは揺るがない」と述べるとともに、「金融システムの中で重要な決済機能の安定を確保しなければならない」と語った。 与党や一部金融機関からは、引き続き、ペイオフ全面解禁の延期を求める声が出ていることについては、「金融機関は、構造改革の努力を引き続き行う必要がある」と述べた。そのうえで、「決済システムの保護策を採っても、金融機関は収益力向上などに取り組まなければ、存続のためのハードルを乗り越えられないという認識が広がっている」と述べた。
新札の発行に関連して、金融機関からコスト増を危ぐする声が出ていることについて、「偽造防止のためであるのだから、受忍しなければならない」との考えを示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。