★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【それよか猫さん聞いてくれよ!】日米会談特報/ブッシュ米大統領が親書で、金融庁の組織改革まで言及(Yen Dokki!!) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 13 日 14:51:25:

(回答先: Re: 【公約だよ、公約!】首相、日米首脳会談で不良債権の処理加速を公約〔日本経済新聞〕 投稿者 招き猫 日時 2002 年 9 月 13 日 14:41:42)

★内政干渉といいたくなるところだが、政府が当事者能力を喪失しているからには、さ。ちゃんと計画書まで用意してくれてたよ。ブッシュ大統領はやさしいねぇ〜〜(寒)

信頼できる消息筋が有力なニュースソースから入手した情報によると、今回の日米首脳会談において、ブッシュ大統領から小泉首相宛てに「親書」が渡されたと言う。
この中で、ブッシュ大統領は世界株式市場を混乱に陥れた日本株下落を「9月危機」と表現しており、不良債権処理を怠り、またしても危機を 招いた政府の金融行政を「世界規模の”9月危機”を 再度招いた責任は大きい」と痛烈に批判した、と言われる。

<検査局と監督局の同居が改革的な金融行政の障害、と指摘受ける>

また、この危機再発の背景要因として金融庁の組織にまで言及し、 「検査局と監督局が同居することが改革的な金融行政の障害になって いる」と述べ、「不良債権処理を促進するためには米国同様に銀行検査機能を監督行政から引き離すべき」との提案を示した。

<即効性高い不良債権処理対策、株式市場対策が打ち出される公算も>

この消息筋は、「米国政府は金融庁の組織変更とともに今回の混乱の責任追及をも示唆した可能性があると感じ取れた」と言う。 昨年3月のブッシュ・森会談後の動き同様、今回もブッシュ大統領直々の Claimを受けたことから、「政府が現在検討中のデフレ対策とは別に、 Claimに直接対応する形の何らかの施策を講じる可能性が高まった」と考えている。 先週末に政府がまとめたデフレ対策は塩川財務相、速水日銀総裁によって押し返された格好になっているが、「今後数週の間には、不良債権処理と金融市場安定化を最重点課題に据えた、どちらかと言えば 即効性と効力の高い不良債権処理対策、株式市場対策が打ち出される 公算が強まった」と言う。
「2001年3月」の実績のあるブッシュ親書が手渡されたことは、「一応、 現在の株式市場にとっては(主に短期的には)プラスの影響が期待できる」と、見ている。

★これではまるで日本の金融当局は世界を騒がすアルカイーダなみの『金融テロリスト』と宣告されたようなもんだ。巡航ミサイルと気化爆弾のかわりに、どんな攻撃が用意されていることか・・・・

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。