★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
にゃ〜にゃ〜にゃ〜にゃ〜Re: 【それよか猫さん聞いてくれよ!】 ファーストチョイスとセカンドチョイス 投稿者 招き猫 日時 2002 年 9 月 13 日 15:15:59:

(回答先: 【それよか猫さん聞いてくれよ!】日米会談特報/ブッシュ米大統領が親書で、金融庁の組織改革まで言及(Yen Dokki!!) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 13 日 14:51:25)

>★これではまるで日本の金融当局は世界を騒がすアルカイーダなみの『金融テロリスト』と宣告されたようなもんだ。巡航ミサイルと気化爆弾のかわりに、どんな攻撃が用意されていることか・・・・


・・・でも、半分あたってる(泣)
だって、恐慌に陥ったんだからなぁ。
本日開催って書いたら、怒られるけど(笑)
榊原論文案、やるかもしれないな。

ちょっと情報2ちゃんから
http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1025433179/356

356 :345 :02/09/08 23:52
>>349 彼がどんなモデルに基づいているのかは知らない。だいたい彼の持ち出した政策
案は一部彼の余計な独創がくっついているので正確ではない。ちなみにここでそれを明らかに
する必要もないだろう。

むしろ私がここで強調したいのは、満足に大学レベルの経済学もわからずにカキコをして
まともな経済学者(野口のような人材は貴重だ)を笑い者にしている連中をあざけりに来ただけにすぎない。
ザモデルのモデルには関心はない。彼の論文は読ませていただいてるが。

ところで反対に質問したい。
357 :dell :02/09/09 00:10
>>356

>満足に大学レベルの経済学もわからずにカキコをしてまともな経済学者(野口のような人材は貴重だ)を笑い者にしている連中をあざけりに来ただけにすぎない。

その点は同感です。
私も野口氏のような人材は貴重だと考えています。

>君はどんな経済モデルで政策を考えているんだ。

ヘリコプターマネーモデル。(笑)

まあ、1990年以降の日本経済の長期低迷は、(地価抑制政策による)資産デフレ及びそれによるファイナンシャル・アクセルレーターメカニズムの発現によるところが大きいと考えています。

>公平ではないので、私も答えるが、例の政策案は次善の政策にしかすぎない。

これでは公平ではないですねー。
公平を期するならば、その最善の政策案というのを是非御披露頂かないと。(笑)


358 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/09/09 00:31
ザ・モデルは兎も角として野口氏の認識とDell氏の認識はそう大差ないのだから、ここで争ってもあまり意味はないと思う

経済学を知らないエコノミストたちP208より
日本がいま直面している危機とは、競争力の低下でもなければ、資本逃避による円暴落の危機でもないのである。
むしろ、日本のような恒常的貯蓄過剰国にとっては、ある程度の資本流出は必要不可欠である。
というのは、もしそれがなければ、投資機会の乏しい国内にさらに投資を増やすか、
政府支出=財政赤字を増やすか、所得を減らして貯蓄を減らすしかないのである。

P210
あらゆる問題の元凶であるデフレの克服には何が必要だろうか。その答えは、少なくとも内外の専門家の間では自明である。
2〜4%程度のインフレ率の達成を目標とした金融政策、すなわちインフレ目標政策である


359 :dell :02/09/09 00:39
>>358

もちろん、野口氏の認識と私の認識にはあまり差がありません。
野口氏の意見の多くを私は支持しています。
ただ、私の認識とザ・モデル師との認識にはかなり差があるように感じています。
その辺をザ・モデル師と同じ政策グループの方から伺ってみたいし、「何より最善の政策案」というのに興味があります。


君はどんな経済モデルで政策を考えているんだ。公平ではないので、私も答えるが、
例の政策案は次善の政策にしかすぎない。実現の可能性という諸君の好きな言葉にしたがっている
だけだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。