★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国政府へのファイナンスになるだけだから国際社会の非難はナシ 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 13 日 23:27:45:

(回答先: 大量の円売り/外貨買いによって、デフレ阻止も可能=黒田財務官[東京13日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 13 日 22:05:25)

物価変動+経常収支変動+資本収支変動という外国為替レートの基本変動規定要因を無視したかたちで円安を実現したいのであれば、「大量の円売り/外貨買い」を“継続的に”実施しなければならない。

それをやめた途端、リバウンドの円高になる。

外貨買いの資金がそのまま通貨供給量の増加になったとしても、銀行から企業に流れるわけではないのは、これまでの金融緩和政策で実証済みである。

また、円安になって輸入価格が上昇したとしても、国内の需要規模は変わらないのだから、最終消費価格は上がらず利益が圧縮されるだけになったり、他の財が売れなくなるだけである。
さらに、円安で輸出企業の利益が増加してしても、それが投資に使われて国内の需要が拡大されることもないだろうことは、これまでの歴史過程でわかるし、円安による利益の拡大は輸入財の価格上昇により一時的なもので終わるだろう。

「大量の円売り/外貨買い」は、資金環流に悩んでいる米国政府へのファイナンスになるのだから、国際社会(=米国)の非難を受けることはないだろう。

国際社会(=米国)からの非難はないのだから、デフレが阻止できるというのなら、「大量の円売り/外貨買い」を実施したら如何ですか?黒田財務官殿。

冗談やリップサービスで語ったのではなく、真顔で語ったのなら、黒田財務官には辞職してもらうしかないだろう。


多数派と思われる愚かな財務官僚をなんとかできませんかね、「匿名希望」氏。
(冗談ですから、やばいレスは要りませんよ)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。