★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Ddogさんへ、善悪二元論は無理があります 投稿者 ポルタアレグレ 日時 2002 年 8 月 30 日 09:57:19:

(回答先: Ddogは環境原理アグネスが嫌いです。 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 29 日 19:43:24)

Ddogさんお忙しい中レスありがとうございます。しかし、お願いですから、ご自分のイメージで相手を決めつけ、2元論的に善悪というカテゴリーに入れないで下さい。私は企業を悪とも善とも思っていません。ただ問題にしているのは、環境破壊も起こしかねない技術を「環境ビジネス」として売り出しているその欺瞞性についてです。あなたは、いろいろ比喩を使って私や環境原理主義者(本当にそんな人がいるのか?という気もしますが)を試問されますが、同じように問いかければ、あなたは、八百屋がおいしい新鮮だよ言って、買ったリンゴが腐ってても怒らないのですか?善悪論から判断されているあなたは、八百屋(経済活動プレイヤー)は善なので、八百屋が大きく成長するまで「そうゆうこともあるさ」と我慢するのでしょうね。....私が言いたいのは、このような低俗な比喩で論議するのは、なんの問題の解決にはならないということです。ですから、割り箸とか捕鯨、車や私がライバル会社の課長かもしれないとかということは、この一連の議論の中では余り意味があるとは思えません。
それから車についてどう思うか?という質問がありましたが、私は、車から恩恵も得てますし、被害も受けていると思っています。もしDdogさんが思われているように善悪だけで世の中が成り立っているとしたら、環境問題も含めあらゆる問題はすぐ解決するでしょうね。善だけを残し、悪を排除すればいいのですから?
それから、世界的には、恩恵の有無は別として車はまだまだ金持ちしかアクセスできないのですよ。
その他気になったことは、議論の輪の中に環境原理主義者を入れないということです。確かに議論を妨害するの問題ですが、だからといって参加させないというのは、これは排除の論理ですね。異論を排除して同意者だけで強引に議論を進めていくのも問題だと思います。
この辺で、今回の議論は終止したいと思います。これ以上生産的な議論にはならないと思いますので


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。