★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ポルタアグレさんへ、反論は無理があります 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 30 日 12:30:39:

(回答先: Ddogさんへ、善悪二元論は無理があります 投稿者 ポルタアレグレ 日時 2002 年 8 月 30 日 09:57:19)

私も企業へ仕えるサラリーマンです、いやっていうほど、企業の欺まん性は経験痛感しています。ポルタさんの言いたいことも理解します。解り易く比喩を用いたのに低俗とは失礼ですね。ちなみに八百屋の逸話で、続きを書きます。そこで我慢したらその八百屋で買い物へは行かない。資本主義こくの八百屋なら、腐ったものが混じらないよう努力するでしょう。客が減るから。怒った私が交換を要求し、すいませんと謝って、おまけにもう一つくれたら、八百屋も悪気があったわけでなく、また利用しようと思うでしょう。交換拒否したら、悪い口コミが伝播します。低俗な比喩で御免ネー。まあ、あなたの反論は、私が欧米人キリスト教徒のごとく善悪二元論で、ポルタさんの少数意見を聞く耳もたないとの主張ですが、そんなこと言ってません。

>気になったことは、議論の輪の中に環境原理主義者を入れないということです。確かに議論を妨害するの問題ですが、だからといって参加させないというのは、これは排除の論理ですね。異論を排除して同意者だけで強引に議論を進めていくのも問題だと思います。

議論の場に原理主義者の主張は不要です。原理主義がなぜ悪いか、すべての価値観を自分で考えることなく、一定の価値観たとえば、経典がすべて正しくそれ以外は絶対正しくない。そう主張するのが**原理主義者の定義です。ですから議論の場に出る場合柔軟な発想考えがない限り、けっして議論討論になりません、ですから原理主義者は、議論討論の場に出る必要がない。もし出て自分の意見を採用して欲しいという妥協点をさぐるのなら、原理主義の看板をはずして参加すべきことです。 こういった定義づけからすれば、ポルタさんを原理主義者呼ばわりした、私にも多少非はあります。

まあ、こういったことはネット上のたわいもない議論ですから、これからも宜しくおねがいします。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。