★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 米国デリバティブの正確な状況を把握している人間は、いません。 投稿者 jimmy 日時 2002 年 9 月 02 日 14:15:28:

(回答先: Re: 米国デリバティブの正確な状況を把握している人間は、いません。 投稿者 Ddog 日時 2002 年 9 月 02 日 12:41:32)

http://www.amri.jp/information/honma/honma_backnumber.html#020221
アメリカの会計疑惑 平成14年6月17日 本間 宗究

 6月は要注目の月になると思ったが、とりあえずは「株の下落」から始まってしまった。アメリカ株の急落を受けて、世界的に株価が急落したのだが、この大きな背景には「アメリカの会計疑惑」があるようだ。そして、世界有数の監査法人である「アーサーアンダーセン」が、実質上消滅するという大事件が起きた。ほとんどの人は、この出来事をまだ重要視していないようだが、昨年来の流れから言えば、エンロンに端を発した「デリバティブ崩壊」を象徴するような事件だと思っている。また、その他にもいろいろな大企業が会計疑惑をもたれているのだが、このことは、バブルを経験した国の特徴であるようだ。

 10年程前の日本が同じような状況だった。料亭の女将に一兆円もの貸し出しをしたり、損失補てん疑惑が続出したりしたのも、皆様の記憶に新しいのではないのだろうか。このように、バブルの時には人々は堕落し、今まででは考えられないような「愚かなこと」をしてしまうようである。このことも「人間の性(さが)」なのかもしれないが、今回の会計疑惑は、これからまだまだ多くの、新たな問題を生み出していくのではないかと思っている。というのは、監査法人が虚偽の報告をするのでは、投資の根幹である「企業の業績」そのものがまったく信用できなくなってしまうからである。そして、この「信用崩壊」が別の方向へ発展する可能性が出てきたようだ。

 アメリカの場合には罰則規定が日本よりもはるかに厳しいために、これから「監査法人問題」という、似たような問題が出ないことを祈っているが、いよいよ、今回一番重要である「デリバティブ(派生商品)」に火が付くのではないかと思っている。そして、総額で1京4000兆円にも達すると言われているデリバティブが混乱し始めた時の衝撃は、大変大きなものになるようだ。

 10年程前の「日本の土地バブル」の時には、日本の土地は時価総額で2500兆円に達したと言われた。そして、日本の金融機関はその土地を担保にして、300兆円程度の「貸し出し」をしたのではないかと思っている。「絵に描いた餅」にすぎなかった「2500兆円の時価総額」を信じて、大量の貸し出しをしたのである。しかし今回は、その時価総額をはるかに上回る「1京4000兆円」という金額である。しかも、多くが「簿外取引」と言われている。すべてのことは、現在のお金が「単なる数字」になり、コンピューターネットワークの中で自己増殖したことにあるのだが、お金を信用できなくなった時に、人々がどんな行動を取るのか、あるいは、銀行が大きな損失を被った時に、世界の政府がどのような手を打つのか、いよいよ「待ったなしの局面」に入ってきたようである。


●総額で1京4000兆円。想像を絶する数字です。911テロで破壊されたNWTには、多くの金融業社のオフィスが存在しておりましたが、ビルの崩壊とともに、デリバティブ関連のデータも失われてしまったのではないでしょうか。バックアップがとってあればよいのですが。もし、データが紛失しているのであれば、値あらいも不明なので、現在の損益すらわからないという恐ろしい状態が続いていることになります。そして有る日、嘗てのLTCMのような巨大な金融破綻が発生するのでしょう。前回、LTCMの場合は、米の大手銀行が資金投入して、影響が波及しないようにすばやく手をうちました………

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。