★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貴殿の論考を読んで 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 05 日 05:19:11:

(回答先: 【「利潤なき経済社会」を生きる】 「利潤なき経済社会」とは − 「匿名希望」氏の問いに答える −  〈その2〉 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 05 日 00:09:49)

貴殿の論考を読めば読むほど私と認識が同じである事が分かります。それだけに、詐欺的な「毛ばり法人減税」に引っかかる経営者などおらず、”従来型の”所得減税も一時的な効果しかなく、貨幣を溜めこむ層に消費を促しても、あるいは、海外への生産拠点移転の自粛を経営者層に呼びかけても、聞き入れられないことは貴殿自身が一番分かっておられると思います。それどころか、一口に供給力とは言っても需要の裏打ちのない「過剰」供給力は無駄であって、市場から退出してゆくべき運命にあることをも理解しておられる。

退蔵される通貨は、退蔵される必要のないよう社会システムを整備してゆくべきだし、それでもなお余剰となる通貨は政府が吸い上げ、所得移転して行くことが必要でしょう。その移転される所得に対する労働対価に当たる産業を政府主導で作って行く必要があります。それはもはや箱モノではないのは明らかです。政府は適正な歳出入規模と税収基盤を確保し、できるだけ変動の少ない安定した経済環境を維持するために腐心すべきでしょう。このようなあるべき経済の姿を実現するためには、死と再生が必要と考えるのは、これまでの持論の通りです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。