★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
株が宝くじと同じなら、ドクターコパの風水占いの方が、匿名希望氏の意見より価値がありそうだ 投稿者 Ddog 日時 2002 年 9 月 09 日 12:20:49:

(回答先: 前世は幕末の志士だと個人的には思ってますが。 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 09 日 08:19:34)

問題は実体経済であることは、百も千も承知です。証券市場がまるで中にでも浮いているわけではないのですから、証券市場がまるで実体経済と関係ないヴァーチャルなものではないのですよ。単なる鏡、幻影ではない。レスいただく度、失望します。

>90年代前半の証券不祥事の数々を持ち出すまでもなく、日本における業者の”株屋ぶり”はひどいものだったし、今も変わっていません。

それはバブル時株屋はひどかった、今も否定できない要素がある。しかし、証券不祥事後、何をするにも印鑑、本人確認、目論見書交付、チェックチェック、煩雑な手続き。
最近相場を張っている暇などない、単なる事務員になっています。いまは、少なくと変化しています。そう、当局に指導されています。ただ業績低迷で、社内の雰囲気は、株屋に帰りつつあります。言わせてもらえば、株屋を脱皮できないさせないでいるのは、当局にも責任の一端はあるはずです。

>株の本質はギャンブルです(庶民にとっては夢を買う宝くじと言い換えても良い)。 このような認識から得られる政策の方向性は、株式市場の優遇などでは決してあり得ないことは明らかです。

確かに株の本質はギャンブルです。ですが、ギャンブルとギャンブルでない線引きはどこでしょうか?気取ったことを言うわけではないのですが、人生なんてギャンブルですし、結婚就職もギャンブルみたいなもですね。ギャンブルである意識が、差別の根底にあるのですか。 優遇とは、株を買ったら補助金をくれと言っているのではない。源泉分離課税制度以前へ、戻せと言っているにすぎない。自由で公平な市場を作るべきと言いたい。優遇しなくていい、規制を緩和せよと言っているのです。なにもしなくていいから、手かせ足かせを外せと言いたい。
株が宝くじといっしょである発言には、反論する気力が起きない。株が宝くじと同じなら、ドクターコパの風水占いの方が、匿名希望氏の意見より価値がありそうだ。

財務省関係者は、証券市場に対し配慮しないのは、差別意識ですね。(学生の時から知っていました、未だに改まらない)日本経済が浮上できない理由もすべてここだ、当局者の「穢れ意識」。十分理解しました。
後世の歴史家が分析する経済大国日本の衰亡、(著者は塩野七生の子孫、塩野重一生さんあたりが書いてくれそうですが)のキーポイントは当局者が、資本主義の心臓であると認識せずに、ギャンブルであるから、寺銭はとるが、勝手にやっていろと、重要性を認識しなかったことにある。 日本は、資本主義が崩壊するまで、官僚に阻まれ真の資本主義国として証券市場は機能しませんでした。

それから、政策当局と、匿名希望氏の意志意見は同一ではないことも理解しているつもりです。多少レス書いていると、気持ちが激昂してしまう時があり、同一視してしまいます。
ですが、日本では、雪印の事件が発生すると、善良な社員も同一視して、差別的にみられてしまうのとなんら変りはないですネ。私を含めて、このサイト参加者は、匿名希望氏の意志、イコール当局の意志と考えてしまう傾向があってもしょうがなくありませんか?心外でしょうけど。

図らずも役人の穢れ思想を非難しておきながら、自分も日本人として良くない価値観の中から抜け出せてないことを露呈したこととなってしまいました。

私など末端の庶民と議論しては、貴重な公務を無駄にしますので、レス結構です。レスもらう度、絶望します。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。