★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
みずほとUFJは生き残れるか(ウイークリーポストドットコム9月20日号) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 09 日 21:43:04:

http://www.weeklypost.com/jp/020920jp/index/index1.html

去る7月、小泉純一郎首相は、「3月危機だ、6月危機だといわれたが、今は何月ですか? 危機なんてなかったでしょう」といって、またもそれを「改革の成果だ」とこじつけた。では、ついに訪れた≪9月危機≫は、“改革の失敗でした”と潔く認めるのか。メンツばかり気にする為政者と責任逃れに躍起になる経営者のはざまで、いよいよ大銀行が土壇場に追い込まれた。
「問題はみずほとUFJ。ともに不良債権や含み損を処理する余力を使い切っており、予想外の株価下落や新たな不良債権が発生すれば、即、経営に重大な影響を及ぼす」(財務省幹部)
株安の中で両行の“危機の引き金”となりかねない最大の懸案として、「みずほの朝日生命株」と、「UFJの資産切り売り」が挙げられている。
朝日生命は、三菱グループの東京海上との経営統合計画が見直されたことなどから、今年2月には経営改革案を発表して再建のさなかにある。みずほは同社に数千億円規模の資金援助をしており、同社立て直しの成否は重大な意味を持つ。が、株安の中で、同社のみならず、同社が主要株主となっている関連企業の株にも値下がりが目立ち、株安問題の象徴になっている。
一方、UFJは株の含み損や不良債権を処理するため、まさに極限まで体力を削ってきた。それ自体は前向きな対応と評価できるが、危機の深刻さの裏返しでもある。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。