★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: みずほとUFJは生き残れるか 投稿者 熊五郎 日時 2002 年 9 月 09 日 22:28:12:

(回答先: みずほとUFJは生き残れるか(ウイークリーポストドットコム9月20日号) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 09 日 21:43:04)

株価低迷と邦銀への集中リスクにより、生保5社を格下げ
>>http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/index.html
アナリスト:
黒木達雄、東京 電話 03-3593-8329 一針留奈、東京 電話 03-3593-8587

格下げ (長期/アウトルック/短期)

今回
前回

朝日生命
CCC/ネガティブ/--
B−/ネガティブ/--

住友生命
BBB−/ネガティブ/--
BBB/ネガティブ/--

三井生命
B+/ネガティブ/--
BB−/ネガティブ/--

明治生命
A−/ネガティブ/A-2
A/ネガティブ/A-1

安田生命
BBB+/ネガティブ/A-2
A−/安定的/A-2

スタンダード&プアーズは本日、朝日生命、住友生命、三井生命、明治生命、安田生命の生 保5社の格付けを、上記の通り引き下げた。

格下げは、国内株式市場の長引く低迷による自己資本の悪化、ならびに邦銀に対する過剰 なエクスポージャーによる資産リスクの高まりに基づいている。後者には、邦銀の信用力低 下とともに、生保各社の自己資本が低下する中での特定銀行に対する過度の集中リスクに 対する懸念が含まれている。

国内株式市場の下落は、当該生保5社に2001年度決算において、国内株式を中心に約1兆 4,000億円にのぼる有価証券売却損・評価損を計上させ、さらに、国内株式の含み益を約 5,500億円減少させるなど多大な影響を及ぼした。2002年度に入っても不安定な国内株式市 場は、生保各社を引き続き深刻な株式の変動リスクに晒している。

また、邦銀と生保間の資本持ち合い、いわゆるダブルギアリングについて幅広く調査を行っ た結果、邦銀の信用力低下とともに、邦銀に対し過剰なエクスポージャーを抱える生保各社 の資産リスクが高まっていることを確認した。また、生保各社の自己資本低下が進む中、特 定銀行向けのエクスポージャーに対する集中リスクが極めて高い水準に達している。このよ うな場合、銀行から調達した自己資本の実質的効果は、その一方で行われる銀行への自己 資本提供による資産リスクの増加によって、相当程度減じられている。

スタンダード&プアーズは、資本のダブルギアリングから生じる集中リスクにより、上記生保5 社の圧迫された自己資本と財務の柔軟性が、さらに弱められていると考えている。また、長 引く景気低迷と厳しい事業環境の中にあって、こうした過度の集中リスクは、資本調達の実 質的効果の低下をもたらし、信用力低下が進む本邦金融機関間におけるシステミック・リスク の高まりを助長している。

一方、国内株式市場の動向は、今後も引き続き、今回格下げとなった生保5社のみならず、 多額の株式を保有する国内生保すべてにとって、大きな脅威である。現在の株価下落傾向 が早急に反転しない限り、生保会社の格付けがさらに見直しとなる可能性がある。
AAA
保険財務力が極めて強い。スタンダード&プアーズの最上級の格付け。


AA
保険財務力が非常に強い。最上位の格付け(「AAA」)との差は小さい。


A
強い保険財務力を有するが、上位2つの格付けに比べ、事業環境が悪化し た場合、そ の影響をいくぶん受けやすい。


BBB
保険財務力は良いが、上位の格付けに比べ、事業環境が悪化した場合、そ の影響を 受けやすい。


「BB」以下に格付けされる保険会社は、強みを上回る不安定要因を有する可能性があるとみなされる。
「BB」はこのグループで不安定性が最も低いことを示し、「CC」は最も高いことを示す。

BB
保険財務力が限界的である。プラス要因もあるが、事業環境が悪化した場 合、債務を
履行する能力が不十分になる可能性がある。


B
保険財務力が弱い。事業環境が悪化した場合、債務を履行する能力が損な われる可 能性がある。


CCC
保険財務力が非常に弱い。債務の履行は良好な事業環境に依存している。


CC
保険財務力が極めて弱い。債務をすべては履行できない可能性がある。


R
債務履行能力に関して規制当局の監督下にある。「R」は、違反行為など、財務上の問 題と関係のない事柄によってのみ付されることはない。


NR
格付けがなく、保険財務力に関する意見を当社は持たないことを示す。

「AA」から「CCC」の格付けの後に付加するプラス記号(+)またはマイナス記号(−)は、格付けカテゴリー 内での相対的強さを表わす。

>アサヒ清明またも格下げ

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。