★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 歴史は繰り返すか〜日銀買取りは65年に似る?(ラジオたんぱ) 投稿者 スーパー銭湯 日時 2002 年 9 月 20 日 21:14:29:

(回答先: 歴史は繰り返すか〜日銀買取りは65年に似る?(ラジオたんぱ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 16:31:37)

40年不況に似ている部分はあるでしょうね。この後の展開わかりませんが。

山一倒産を引き起こした40年不況は所詮証券界の中だけの話で
はありましたが、株価の暴落が市場マヒを引き起こすまでに悪化
する姿を過去の歴史を振り返り観察すると、誰にでも分かること
がはっきりします。

当時の山一は業界のドンでしたからね。市場は市場を支配して
いるものが倒れるとマヒするんですよ。

ところで、毎回同じ事を書き込んでるようで、恐縮ではあります
が、株価が企業業績で決まるとか、市場に国は関与するべきでは
ないとか、拙い意見をしゃあしゃあと、よく言うと感心してます
よ。しかも、証券界の人間までが。

まあ、市場がなくなった姿を見てみたいと思うならいいけど。

ところで、日本は資本主義国ですかあ?
資本主義とはなんでしゅかあ?

まあ、英米は資本主義国でしょう。資本家に国家及び経済を
支配されている国という本来の意味からしても。
その彼らが「市場にクチ出すな!マーケットメカニズムは万能だ!」
と、たわごとを言うのなら分かる(笑)。

もう一度、問いたいが日本は資本主義国ですかあ?

どうみたって、私有財産は認めるだけの官僚統制下の社会主義的
計画経済でしょう。金融界が国家を動かしましたか?
箸の上げ下げまで指図されて来て、今回初めて自己責任といわれ
証券投資の後始末で泣きだしてるんでしょう?

「マーケットメカニズムに・・云々」というのは、市場から国家
の干渉を排除したい金融資本家がのたまう戯言のことですよ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。