★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 本当の問題 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 08 日 23:08:42:

(回答先: 本当の問題 投稿者 naniwatsu 日時 2002 年 10 月 08 日 21:41:17)

naniwatsuさん、こんばんわ。


>が、だからといって、近代経済システムそのもの破綻とは直接関係ないでしょう。資
>本・財とて道具、単なる手段であり、問題はその使い方です。なんとかとはさみは使
>い方次第であって、はさみが切れるから使っちゃだめ、というのと同じではないで
>しょうか?この間違いに気づかなかったのが、”近代経済システム”なるものを否定
>したかつての共産圏だったわけです。

「資本・財とて道具、単なる手段であり、問題はその使い方です」というお考えと同じように考えています。

ところが、“近代経済システム”は、資本増殖を目的とする経済システムですから、資本が単なる手段という価値観が基礎になれば、“近代経済システム”は消え去ることになります。

共産圏の間違いは、「戦時体制国家」や「封じ込め政策」が破綻の主要因だと考えていますが、“近代経済システム”でありながらそうではないと錯誤し、合理的な経済政策を採らなかったことも破綻要因だと思っています。

>今は、そんなことが問題なのではなく、世界規模でのさまざまな問題--人口爆発、環
>境問題、食料確保などなど、戦争ではクリアできない人類史上初めてすべての国に共
>通した問題--こそが、本当の問題ではないでしょうか?

環境問題はともかく、人口爆発や食糧問題はそれほど心配していません。
絶対的に食糧が不足するのなら、食にありつけない人々は死ぬしかありません。
他に手だてはないのですから、それで解決されます。

「環境問題」は、資本増殖を目的する価値観がクリアされれば、緩和されていくと考えています。

「人口問題」を戦争でクリアしようとしている勢力がなきにしもあらずと見ています。

>”企業統治ができず、モラルのない”企業は、規模の大小を問わず、破綻すべきであ
>る、という点が、発言の要旨である、と考えています。

>けっして、”無意味にでかいとこもつぶす”、といっているのではありません。モラ
>ルを護り、企業統治ができていない企業を、つぶさずにいるから株式市場は、国内外
>からともに信任されない、したがってじりじりと株価が下がるわけです。


企業統治ができていないとか、モラルがないという判断基準はなんでしょうか?

結局、債務を履行できないほどの債務を抱えているのは、「企業統治ができていない
」とか「モラルがない」という結論になるような気がします。

食肉詐欺事件や違法農薬残留食品事件などの不祥事をもって退出を強いるとは思えません。


>少子化の抑止は、適切に増やすということであって、産めよ増やせよではありませ
>ん。出生率をおよそ2にすることは、不可欠です。なぜならば、すでに、都市圏以外
>では少子化により、小児科がなくなりつつあるなどの弊害がすでに発生しており、こ
>のままいくと、あるタイミングでは、”加速度的に”人口が減少してしまい、財政的
>にではなく”人口的に”破綻してしまいます。

経済成長を追求せず、対外拡張政策も採らなければ、日本の人口が3千万人ほどになっても破綻することはないと考えています。

医療制度も、“資本増殖”(お金儲け)を目的にしないものにすれば、弊害が減少するはずです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年9月20日 16:45:13 : jruad3gPtQ : RXJmSk1kMmhib0k=[8] 報告
ハエの冬眠、都市化が妨害 光害、温暖化が影響か
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%86%AC%E7%9C%A0-%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%A6%A8%E5%AE%B3-%E5%85%89%E5%AE%B3-%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%8B/ar-AAOCGwR?ocid=msedgntp

国内に広く分布し、冬眠して冬を越すナミニクバエは、都市の夜間照明や温暖化によって冬眠を妨げられていることが分かったと、大阪市立大と摂南大のチームが20日までに英王立協会の学術誌に発表した。

 摂南大の向井歩特任助教(昆虫生理学)は「都市環境が昆虫に与える影響の一端を明らかにできた。今後は幅広い種を対象に、どうやって環境に適応しているのかを明らかにしたい」とした。

 ナミニクバエは気温が低くなり、夜が長くなることで秋の到来を知り、冬眠する。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。