★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
特別非常事態発令中なのにまだ出し渋る?法人税率、来年度は下げ見送り――政府、先行減税で最終調整 日本にとってミッドウェー海戦なみのできごとに対し航空母艦を最前列に出したような、敵をなめた行動をとるのか?大和を長とする連合艦隊はずーっと後ろ? 投稿者 hou 日時 2002 年 10 月 10 日 07:48:03:

 政府は9日、経済活性化を目的とした先行減税について、来年度分は法人税率引き下げを見送り、研究開発や土地税制などの政策減税を軸とすることで最終調整に入った。塩川正十郎財務相は同日午後、小泉純一郎首相と会った後に記者会見し「政府の原案は私が言っている方向で出す」と述べ、税率下げを盛り込まない考えを示した。
 来年度の減税については企業の設備投資促進や資産デフレ対策としての土地・証券税制などに限定する見通し。法人税率下げは引き続き検討項目として残す方向で、今後の景気情勢によっては減税上積みの一環として税率下げの早期実施が再検討される余地がある。

 法人税(国税)の基本税率は現在30%。経済財政諮問会議の民間議員は企業の国際競争力強化などの観点から3%程度の引き下げを先行減税の目玉として盛り込むよう主張、否定的な塩川財務相と対立が続いていた。

 財務相は記者会見で「首相の命令があれば別だが、法人税率下げは盛り込まない」と再度強調。首相にもこの意向を伝えたもようだ。首相は同日夜、「財務相がいろいろ考えを持っているようだ。諮問会議とそれぞれ調整してほしい」と述べ、財務相に一定の理解を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。