★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
破綻国家の内幕 公共事業、票とカネ、天下り 利権の構造 投稿者   日時 2002 年 10 月 21 日 11:23:50:

(回答先: 天下り企業が97%を受注 道路公団の維持修繕業務 投稿者   日時 2002 年 10 月 21 日 11:21:05)

☆サスガ日本のエリート!役人って頭がいいなあ


破綻国家の内幕 公共事業、票とカネ、天下り 利権の構造 東京新聞取材班著
政官業の癒着、細部まで抉る
本紙掲載2002年10月06日

 政官業の癒着。政治家は「票とカネ」、官僚は「天下り」、業界は「利益」を求めて、持ちつ持たれつの関係にある。誰でも知っている日本政治の構図である。おそらく知られていないのは、利権の開発と維持の努力が、そこまでするかというほどに、周到になされていることであろう。本書の価値は、執拗(しつよう)な取材を重ねたうえで、細部まで抉(えぐ)るように入り組んだ関係を描き出していることである。

 たとえば、「報酬月額×在職月数×36%」という計算式がある。特殊法人のトップの退職金を決める式らしい。4年で2300万円になる。高級官僚が退職後に特殊法人に天下り、高い報酬を得ることは広く知られているが、このような計算式は本書で初めて見た。天下り後の高給を、現役時代の安い給料にもかかわらず激務に耐えたことに対する「遅れて支払われた報酬」であるとして正当化することもできるが、在職月数をベースにする式を見せつけられると、さすがに弁護する気力は失(う)せる。

 天下り先を確保し、そこに仕事を回す仕組みをつくる能力は相当なものである。郵政関係では「日本オンライン整備」が全国の郵便局にある現金自動預入払出機(ATM)の保守点検を独占的に行っている。農林関係では「日本農業集落排水協会」が農村の下水浄化システムの規格を決め、市町村にそれを採用するように働きかける。いずれも価格は割高になるだろう。建設関係では、どんぶり勘定の体質を改めるために「建設業経理事務士」という資格が設けられた。試験は「建設業振興基金」が実施している。関係業者はこの資格を取らざるをえない。こうした例が本書には次々と出てくる。

 役人にしておくにはもったいないほどの鋭いビジネス感覚である。問題は、これらの組織に、公的な資金が特殊法人、公益法人、民間企業など複雑な経路を経て、つまりは「資金洗浄」を経て、流れ込んでいることである。

 類書は多い。しかし、本書の場合、憤ることなく、克明かつ淡々と報告しているために、かえってずしりと響いてくる。

 評者・真渕勝(京都大教授)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。