★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
オムロン:生産子会社3社を解散へ 従業員計368人を解雇[毎日新聞3月25日] 投稿者 SANETOMI 日時 2002 年 3 月 25 日 21:09:06:

 オムロンは25日、6月末までに生産子会社のオムロン人吉(熊本県人吉市)▽オムロン
天草(同県松島町)▽オムロン野村松野(愛媛県野村町)の3社を解散し、従業員計368人
を解雇すると発表した。人吉と天草は6月20日、野村松野は同30日付で解散する。ただ、
3社とも経営陣から自主的な再建を目指す動きも出ているため、オムロン本体が所有する土
地や生産設備の売却や貸与も含め、今後交渉する方針だ。

 人吉、天草は制御部品を、野村松野でタイマーやカウンターなどの機器を製造、3社合計
の02年3月期の売上高見込みは約19億円。しかし、赤字基調で、今後も改善の見込みが
ないと判断した。3社の解散による特別損失は約11億円だが、すでに10億円を02年3月
期連結決算で引き当てている。 【吉田慎一】

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月24日 19:11:52 : n1jp7TCHTA : d21BbXhYQVlRRFE=[31] 報告
「生きる価値ない」「お前はハエ」 オムロン副社長の電撃退社、背景に“パワハラ”“女性社員との関係”
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a41731ffaba092907b45a1a024bfc23bfcef2a

3月22日、体温計などのヘルスケア商品分野において世界的企業であるオムロンで、電撃人事が発表された。次期社長候補筆頭とされた宮永裕(ゆたか)・執行役員副社長(58)が退任となったのだ。背景にあった看過しがたい2つの“問題”とは――。
退任の“真相”について、オムロン関係者が明かす。

「今回の退任について、山田義仁社長は社内外に副社長の申し入れによる退任と説明していますが、それは事実と違います。実際には彼の常軌を逸したパワハラ問題と女性問題があったのです」

 オムロン社の主力であるIAB(インダストリアルオートメーションビジネス)部門のトップを務めていた宮永氏。その会議の場では、部下に対してこんな言葉を浴びせていたという。
 
「ネチネチと文句を言い始めて、大阪弁で“死ねボケが!”“なんで目標が達成できないんや”“ここから飛び降りろや”“ハエみたいにウロウロ飛んでるだけや、お前は””働く価値がない、生きる価値がない”などと罵倒するのです。あまりの剣幕に会議後、トイレで吐いてしまう同僚もいました」(同)

 体調を崩し、心療内科に通院する社員も出る中、部下に対して障害者差別につながる暴言を含んだメールを送ることもあったという。

既婚の女性部下との不倫疑惑
 パワハラに加えて問題視されていたのが、オムロン社の課長級職員だった40代前半の女性社員との“仲”だ。宮永副社長は妻帯者だが、

「コロナによる緊急事態宣言下でも毎週金曜の夜は二人でディナーに出かけ、仲睦まじく腕を組んで歩く様子が目撃されていました。東京に出張へ行く際も二人で日程を合わせていたので、不倫関係ではないかと疑われていたんです」(オムロンOB社員)

 当の女性社員に聞くと、

「この件は会社から外に漏らすなと言われているのでお話しできません」

 と言うのみ。オムロンは、以下のように回答した。

「(宮永・元副社長)本人の申し出による退任です」

 3月25日発売の週刊新潮では、件の女性と宮永氏の密会写真と併せ、電撃退任の裏側を報じる。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。