★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
IMFロビンソン氏:日銀は物価目標策を、年後半には補正予算必要 東京 4月23日(ブルームバーグ) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 23 日 13:32:35:

国際通貨基金(IMF)シニア・アドバイザーのロビンソン氏は23日午前、都内のホテルで記者会見し、日本銀行の金融政策は基本的に正しい方向にあるが、まだ積極的な政策を打ち出す余地があると述べ、特に一定の物価指数を金融政策の目標とするインフレ目標策を導入すべきだとの考えを示した。

  また同氏は、インフレ目標策を導入して、人々のインフレ期待を喚起することが重要だと強調した。さらに今年後半に補正予算を編成する必要性にも言及した。

IMFは18 日に発表した「世界経済見通し」で、米経済の予想以上の力強さなどを理由に、2002年の世界経済成長率を2.8%と、昨年12月18日に発表した2.4%の成長見通しから0.4ポイント上方修正。また2003年は4.0%成長と、伸び率が一段と加速するとの見通しを示している。

さらに日本については、2002年の成長率が1.0%のマイナスと、昨年12月時点の見通しを据え置き、2001年のマイナス0.4%に続き2年連続マイナス成長となる。2003年については、0.8%のプラス成長の見通し。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。