★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
財務省「国債格下げ根拠欠く」〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 30 日 18:52:35:

(回答先: 財務省、国債格下げで外国格付け会社に抗議〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 30 日 18:18:51)

財務省は30日、外国格付け会社3社に対し日本国債格下げについて説明を求める意見書を送付したと発表した。ムーディーズ・インベスターズ・サービス、スタンダード・アンド・プアーズ、フィッチの各社の社長宛に黒田東彦財務官名で出した。意見書は、各社の格付けが、財政状態悪化など定量的側面に偏っている点を指摘。日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)から見て「すでに低すぎる」と批判し更なる格下げも「根拠を欠く」としている。そのうえで、他の国と比較した日本のデフォルト(債務不履行)リスクについての説明と、格付けの客観的・具体的基準の明確化を求めている。
財務省は、これまで格付け機関に対し民間企業のすることとして関与を控えてきた。今回とくに意見書を送付したことについては「格下げの基準などに市場で疑心暗鬼が広がっている」と説明。2006年に導入予定の新BIS基準で、シングルA格の国債のリスクウエートが20%となる見通しであることも背景として挙げ、格付け機関の「公的役割が高まっている」との判断を示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。