★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ZZZさんに対しての率直な感想・・・ 投稿者 みなみあおやま 日時 2002 年 8 月 01 日 00:09:28:

(回答先: Re: 都民としての率直な感想・・・ 投稿者 zzz 日時 2002 年 7 月 31 日 22:38:04)

ZZZさんの議論は少々錯綜しているように思えます。
少々長くなりますが、具体的に見ていきましょう。

>>小生は少人数の会社を経営していますが、「経費削減しつつ内容を改善する」余地はもうありません。

>○御社は無いでしょうが当社は今後売上増加が見込めるため逆に経費を大きくする方針です。

ここは相当混乱されていますね。小生は、「経費を削減しつつ内容を改善する余地はない」と述べているのですが、ZZZさんはそれに応えて、経費を大きくする方針ということを述べています。前後がまったくつながっていません。ZZZさんの会社がもうかっているらしいということはわかりますが。

>○最終的に純益の増加が目標でしょうからそれが達成できれば良い訳で経費節減は一つのプロセスですから、その一プロセスでも大事に考え結果につなげていけばそれでいい訳です。様々なプロセスを見直し出す所は出す。削るところは削る。そして理に適えて行くことで結果を導き出す。それが合理化でしょ。それをおめでたいと言うのは現象をよく見ず物事を蔑ろにしている事の現れでしょう。

これも、前半は一般論ですね。これは良いも悪いもありません。
しかし、小生は、ZZZさんの言う「さまざまなプロセスを見直し出すところは出す、削るとことは削る」ことをやってきた結果、もう余地はないよと言っているわけです。それに対して、再び一般論を出されてもなー、という感じです。
しかも、そうした合理化作業をおめでたいと言っているわけではありません。
小生の文章がわかりにくかったかもしれませんが、官庁仕事のような、もともとたっぷり経費削減の余地のある予算の案件を、削るところは削って、結果を出したとしても、それを一般論として、まだまだいろいろな業務には合理化の余地があるんだ、と脳天気なことを言っている人がいたとしたら、それはおめでたいよ、と言いたかったわけです。民間の(幸いなことにZZZさんの会社はそうではないようですが)、中小規模の会社は、もうこれ以上合理化できないという水準で、さらに発注(クライアント)側から経費削減を突きつけられている状況のです。これは、小生の会社だけでなく、小生の会社の発注側も、外注先も同様です。
ここも議論を切り張りして単純化し、突然結論を出すZZZさんの傾向が見て取れます。

>経費削減したから悪くなる増やせば良くなる。
>こういう主張も同じ事がいえますね。

これはぎりぎりの環境の元での一般論(ルール)であり、ZZZさんの会社のような儲かっている企業や官公庁では別のルールが存在するかもしれません。しかし、小生が現に体験しているような環境の元で、この主張のどこが間違っているのか、小生には、まったく理解しかねます。

>行政の長の仕事を経費だけで判断するなどということは
>まともな経営者の視点からは生まれてこないでしょう。

これは、誰が述べたことでしょう。少なくとも、小生はこのような議論はしていません。ZZZさん側に相当の議論の混乱、錯綜あるいは単純化が見られます。

>>ついでに付け加えるなら、役人は原則的に「経費削減しつつ内容を改善する」「合理化に寄与する」仕事をちっとも望んでいません。

>○それはあえて付け加えなくともここへ参加される皆様には周知の事実でしょうね。

以上に述べてきた議論から、参加されるみなさんは周知の事実と思われますが、ZZZさんはそのようには考えておられないようなので、老婆心ながら付け加えたものです。

>>小生は、トヨタやソニーにもっと文化事業に金を出せといっているのではありません。

>○文化という概念にありがちな定まった枠が見て取れます。
>それと諸外国と日本を同列に単純に比較するのも相当問題があります。そしてその比較には都合の良い部分だけが取り上げられています。そして美術館等を増やせば事足れり的主張も古いと感じます。

ZZZさんのいう「文化という概念にありがちな定まった枠」とはどのようなものでしょうか。
こうした方向に議論が進まないように、小生は文化という概念にはあえて触れないようにして議論を進めたつもりです。
あと、「諸外国と日本を同列に単純に比較する」議論もした覚えがありません。一つ前の書き込みで、「世界に冠たる都市とは思えない」という文を指しているのかもしれませんが、この文を取って「諸外国と日本を同列に単純に比較する」と決めつけるのは、少々牽強付会の様な気がします。
というか、小生には逆にZZZさんの議論の中に「文化という概念にありがちな定まった枠」が見て取れますね。
もしお望みなら、文化とは何か、教育とは何かを議論しても結構です。ただ、ここは石原のスレッドであり、石原本にはこうしたことにはあまり関心がなさそうなので、あまり気が進みませんが。
さらに付け加えれば、小生は「美術館等を増やせば事足れり的主張」をしたこともありません。ただし、そうしたことをするだけでも(適切に執行するという留保は付きますが)、文化育成や教育向上に寄与するとは思っています。

最後になりますが、「納税している以外何もしていないわけでしょ」とZZZさんは書いていますが、小生なりに、納税以外にいろいろ(見えないところで)努力はしております。では、ZZZさんは納税以外にどのようなことをしているのでしょうか。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。