★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
WTCと旅客機 投稿者 WW 日時 2002 年 3 月 18 日 03:28:32:

(回答先: Re: 【不可解なWTC崩壊】 投稿者 シナリオ通りってことで 日時 2002 年 3 月 13 日 20:05:39)


WTCが内部爆破によって倒壊させられたという説は、事件直後から陰謀説の一つとして有名になった。それを、立花隆も引用していたらしいね。しかし、日本のメディア人はアメリカ発の「火災原因説」で翼賛系報道を続けてきた。日本では、今年に入ってからも科学雑誌の『ニュートン』も火災原因説を記事にしているらしいのだがね。

このアップでは、WTCの設計にまつわる記事が紹介されている。
>テロ事件の起きる数日前に、ドイツのフランクフルトでテロ対策の国際会議が開かれ
>た。席上、WTCビルの設計に携わった構造エンジニアの説明があり、「旅客機の衝
>突があっても倒壊することは無い。ジェット機の燃料は燃焼するのが早いし、2000度
>を超えることもない。WTCビルはそれくらいの衝撃や高熱には耐えるように設計し
>てある。」と太鼓判を押していた。

WTCは古いビルだが、建設当時から旅客機の衝突を想定して設計していた事は間違いが無いらしい。当時最大のボーイング707型機の衝突を想定し、その衝撃にも耐え得る強度で設計した。WTCと旅客機は、ある意味因縁の間柄だった。

この事は、WTCを良く知る者なら良く知っているらしいね。問題は、当時最大の707型機の衝突に耐える構造であっても、旅客機の大型化にともなってビルの耐力は不足していた事にあるらしい。WTCは、911の激突に耐え得る力は無かったと言われている。

にもかかわらず、火災原因説が唱えられているのが問題なのだろうね。その真の理由は何であったのかがね。
それは、爆弾による内部破壊説を打ち消すためなのか、それとも設計の過失責任問題を打ち消すためなのか。いずれにしても、WTC所有者である不動産業者は、入居者の安全を確保する補強工事を怠ったとして、犠牲者遺族や入居企業から民事責任または刑事責任を問われかねないみたいだね。

 次へ  前へ





フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。