★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカ政府に解決策は無いがね 投稿者 WW 日時 2002 年 9 月 20 日 02:42:27:

(回答先: 「ニューズウィーク」記事に対する独白 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 20 日 00:06:40)

「ジョージ・W・ブッシュ大統領は、フセイン失脚後のイラク情勢について検討する以前に、よく考えてみるべきだ。過去3代の大統領はなぜこれほど長い間、権力の座にいるフセインをそのままにしておいたのかということを。」と、言うだけなら、誰でも言えるだろうね。実は、「そのままにしておいた」のは、サダム・フセイン大統領だけでは、無いのだね。サウジアラビア王政にしろ、シリアのアサド政権にしろ、イスラエル政府にしろ、アメリカ政府は、そのままにしている。と言うよりか、それしか、手が無いと言う事でね。

中東の「民主化」などを画策すれば、中東各国の独裁政権は、間違い無く「牙」を剥く。そして、独裁政権の方が、アメリカとその衛星諸国にとり、石油資源を管理させる「現地政府」としては、都合が良い筈でね。となれば、中東が、独裁国家群となるのは、ある意味自然なのだね。

ダブヤ政権は、「フセイン政権が崩壊すれば米軍は解放者として歓迎され、独裁政治に変わって民主主義が花開くと楽観的だ。だが、イラク攻撃が反米感情をあおり、親米的なアラブ諸国がイスラム過激派に倒されることを予想する向きもある。」と言うね。親米的アラブ諸国と言うが、その実は、どれもが独裁国家なのだがね。それら独裁者が、民主化運動などで動揺すれば、アメリカ政府は反対に弾圧に加わる。つまり、アメリカ政府が、アラブや中東の民主化を持ち出す事は、不可能だろうね。

イラク侵攻計画で「民主化」を持ち出すのは、アメリカ政府にとり、危険な罠となると言う所以だね。「ブッシュは新生イラクを、民主主義に基づく法治国家にしたいと明言している。しかし、イラクの民主化は不可能だろう。」とも言うがね。その通り、イラクの民主化なる物は、不可能な話だろうね。イラクや、あれこれの国家の民主化を議論する前に、「中東全体の民主化」が可能にならねばならないのだからね。アメリカ政府に、その「ソリューション」があるとは、考えられ無いのだね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。