★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
体に爆発物巻き、銃乱射【モスクワ劇場占拠】(産経新聞) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 24 日 15:54:52:

(回答先: 緊急対策本部を設置=モスクワの劇場占拠事件で−外務省(時事通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 24 日 15:19:35)

劇場に突然、乾いた銃声が何度も響いた。「おれたちはチェチェン人だ」。ステージに駆け上がった迷彩服、覆面の男たちが叫ぶ。モスクワで23日夜起きた劇場占拠事件。人質になった観客らは総立ちに。人気のミュージカルを上演中の劇場は、一瞬にして恐怖の舞台と化した。
ミュージカル「ノルド・オスト」第二幕の開始直後。自動小銃などで武装した集団が四輪駆動車で劇場に乗り付け、ステージに上がると天井に向け銃を乱射。「おれたちが何をしようとしているか分かるな」。体に爆発物を巻いた女性の姿も。チェチェンでロシア軍に夫を殺された女性たちだ。
混乱の中で、窓の近くにいた観客数十人が、ガラスを破り逃げ出したが、友人や家族を連れ出す暇もない。「廊下は血の海だ」。修羅場を逃れた人々が、恐怖に顔を引きつらせた表情で証言する。
雨が降り、寒さも厳しい夜。現場周辺には、ロシア内務省の特殊部隊が集結、投光器で劇場をこうこうと照らし、厳しいまなざしで見つめる。犯人に使用を許された携帯電話でテレビ局に電話した女性は「攻撃すれば、わたしたちは殺される」と震える声で必死に訴えた。
隊員らは「邪魔だ」と集まった報道陣を追い払い、現場には装甲車のほか消防隊のはしご車も配備、突入に備え、一触即発の状態。
周辺は中層のアパートなどが立ち並ぶ住宅地。年配の女性は「私の息子が中にいるの。通してちょうだい。息子が死ぬなら私も死ぬ」と声を張り上げた。(共同)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。