★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 情報の確からしさを問題にするわたしは、不誠実なのですか? 投稿者 浜崎あゆちゃん 日時 2002 年 10 月 27 日 16:21:51:

(回答先: 木村氏の方が誠実に感じる 投稿者 声なき声 日時 2002 年 10 月 27 日 07:11:07)

 大手メディアが政府等の権力機構の広報機関と化していることは衆知の事実です。したがって大手メディアの目的は、権力機構の最上階に君臨する「闇の主権」の利益を維持し、拡大に協力することです。大手メディアはそのおこぼれに預かって存続している企業なのです。
 真実の報道よりも、闇や政府に協力して、真実を隠蔽することによって不当な利益を得ている謀略機関だと理解できます。国有財産の払い下げ、政府委員、記者クラブ等が不当な利益の例です。闇主権側に都合の良い世論操作を目的とした企業と言えます。
 ブラックジャーナリズムはその反対に、隠蔽された重大な事実を暴露しようとして不当な利益を得ることを目的にしています。
現在では、マスメディアは大本営発表となっていますから、国民はブラックジャーナリズムやインターネット上の個人的投稿によって、事実を把握するしかありません。
 「このような暗黒の社会になっているのに、マスメディアは信頼できて、ブラックジャーナリズムは信頼できないとして、両者を同列に扱うのは誠実度が問われるなんて非難するのは本末転倒です。むしろ、そのような批判をする者の誠実度が疑われます。」

わたしの投稿をよく読んで下さい。そんなこといっていませんよ。

「バリ島テロの次は歌舞伎町だ」そういう風に「某国情報機関」がいっている、と某総会屋がいっている。FPさんはこう認識していたわけです。ところが総会屋としりながら、「論壇記者倶楽部」という名前で出所情報を付記している。で,わたしは、それが、新聞や雑誌のジャーナリストの私的なクラブかなあ、それなら、結構信用できるかもと受け取りましたがそれにしてもどういう団体か気になりお尋ねしたわけです。

で、答えが、ストレートに総会屋といわず、もってまわったような、いかにも正当な団体でああるかのような欺瞞的なご説明だったことに、不誠実さを主に感じたわけです。なぜ、ひとことで、総会屋といわないのか不自然だと思ったわけです。

わたしは、一般論としていっているのではありません。まずこの情報、つまり歌舞伎町が次であり、それが「某国情報機関」からもたらされたものである、という情報について疑問を提示したにすぎません。総会屋が持っている情報にただしいものもあるのでしょう。 そして表のジャーナリズムにはもっていない情報もあるでしょう。だからといって、今回のこの情報にどの程度確からしさがあるのでしょうか。事はことはどこかの社長の死は芸者の愛人との腹上死だったといったような性質の情報とはちがうのではないですか?そんな情報は彼らは強いでしょうよ。

だけど、今回の総会屋がつながりのあるらしい「某国情報機関」とは一体なんのことなのですか?どういう可能性があるのですか?

舞台裏がわかってしまえばなおのこと、常識のあるひとなら、相当疑わしいと考えるのが普通では?問題は総会屋はどんな情報をまき散らそうと、責任を事実上おっていない連中だということです。事実上訴えられることはありませんからね。そこは表のジャーナリズムと異なる点です。何をいおうと、どうでもいいんですかれらは。そういうひとびとですよ。いいですか、一般論として、彼らが真実を掴んでいることはまったくない、などといっていませんよ。ただ、彼らの持っている得意の情報は国内の企業経営者の個人のスキャンダル(下半身情報など)に関してのことですよ。アルカイーダがどうしたなどといったことは、とてもとおいことでしょう。

本日の朝日社説(石井議員刺殺について)にこんなくだりがあります。
『真偽のあいまいな情報を金銭に換えようとする、いわゆる、「情報屋」と呼ばれる人たちにとって、様々な情報が飛び交う永田町は格好の舞台だ。彼らは右翼団体幹部を名乗ったり、暴力団関係者や総会屋だったりするケースも多い。』


今回逮捕された男は石井議員を訪れ、「情報料」をせびっていたそうです。このような世界のもたらす情報を、どの程度信頼していいのか、ありがたがっていていいのか。

おもてのジャーナリズムが、アンダーグランドな情報を扱わない、だけど総会屋は扱う、だから彼らの方がまともなジャーナリズムだというのは、倒錯した論理ではないのですか?

わたしは、おもてのジャーナリズムに問題がないなどひとこともいっていませんよ。ひどい問題をかかえています。

だからといって、この裏世界の「某国情報機関」のいう「歌舞伎町」という情報には距離を置かざるをえませんし、わたしなら、こういう情報を見つけたけど、これはいっとくけど、総会屋のいっていることだからね、と断った上で、阿修羅読者に提供しますね。「論壇記者倶楽部」というのがどういう団体か共通した理解がある業界内例えば、株関係の狭い世界なら説明はいらないでしょうが、ここ阿修羅は年令も社会的背景も住んでる地域もことなる(世界に散らばっている)コミュニティーでは、やはり、配慮や誠実さが必要になるのではないでしょうか?

で、もしFPさんが、そんなにも総会屋系の情報に有用で正しい内ようのものが多い、表はウソが多い、信頼できないというなら、なぜ、彼のここにもたらす情報は表世界のものばかりなのですか?なぜ、もっと裏世界の情報をもってきていただけないのでしょうか。


総会屋が持っている情報をここで扱う可能性を排除しようとするものではありません。ただ、阿修羅では、情報ソースの確からしさを判定するための知識や情報を共有することで、情報に対する判断力を上げていくトレーニングを皆様と出来ればな、と考えているわけです。

わたしの方が、なぜ不誠実とされなければならないのですか?教えて下さい。


 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。