★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ23 > 152.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/bd23/msg/152.html
プノンペンで市民が暴徒化、タイの女優の発言に怒り
投稿者 Sarah 日時 2003 年 1 月 30 日 00:43:12:

プノンペンで市民が暴徒化、タイの女優の発言に怒り

 【バンコク=深沢淳一】カンボジアの首都プノンペンで29日夜、タイのトップ女優の発言に怒った市民数百人がタイ大使館を取り囲み、一部が館内に侵入して建物に火を付けるなど暴徒化した。武装警察官が事態の沈静にあたったが、大使館の窓ガラスを割ったり、大使館前でタイ国旗を燃やすなど、一時は騒然となった。現地からの情報によると市民らはタイの女優スワナン・コンジンさん(24)が「(カンボジアにある)アンコールワットはもともとタイのものだった」と述べたとされることに怒り、過激な行動に出た模様だ。

 この発言を巡っては、スワナンさんが28日にバンコクで会見し、「そのような発言はしていない」と事実関係を否定した。(読売新聞)
[1月29日23時40分更新]

<タイ大使館放火>タイ女優の侮辱発言でカンボジア市民が暴徒化

 【バンコク竹之内満】タイの有名女優がカンボジアを侮辱する発言をしたとして、抗議していたカンボジア市民が29日夕、プノンペンのタイ大使館に侵入、書類などに火を付ける騒ぎとなった。大使館はほぼ全焼したが、タイ外務省によると、大使館員は避難済みで無事という。タイのタクシン首相は同日夜、「館員救出のため、治安部隊を派遣する」と述べ、今後、両国関係が悪化するのは必至だ。

 発端は、タイの女優スワナン・コンジンさんが、カンボジアの世界遺産アンコールワット遺跡を「タイのものだったのにカンボジアが奪った」と発言した、とする地元紙報道。スワナンさんは会見で否定したが、フン・セン首相がタイのテレビ番組放映中止を命令、反発が広まっていた。

 29日は大使館前に学生ら数百人が集まり、タイ国旗やタイヤを燃やし抗議を繰り広げ、一部が暴徒化。さらに暴徒は現場から数キロ離れたタイ資本の携帯電話会社の窓ガラスを割ったり、放火して騒ぎは拡大した。同社はタクシン首相が事実上のオーナーを務める情報通信会社の系列。(毎日新聞)
[1月29日23時51分更新]


●この女優さんは、言ったんでしょうか。言わなかったんでしょうか。地元紙はウソを書いたんでしょうか。女優さんがウソをついてるんでしょうか。あ〜真相が知りたい〜。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。