★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 142.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/142.html
<シャトル事故>テキサス州の町 破片が集中、学校にも25カ所(毎日新聞)
投稿者 えーてる 日時 2003 年 2 月 03 日 16:34:00:

【ナコドーチェス(米テキサス州東部)佐藤由紀】スペースシャトル「コロンビア」の爆発事故から一夜明けた2日、落下物がもっとも集中したことから、新たな「グラウンド・ゼロ(爆心地)」と呼ばれ始めたテキサス州ナコドーチェスは、町全体が事件現場のような緊張した雰囲気で覆われている。

 町の中心部の残がいの周辺には祭壇ができ、死亡した7人の宇宙飛行士の写真や花などを供えて祈りをささげる市民の姿が途絶えない。

 ナコドーチェス郡のトーマス・ケルス警察署長によると、2日までに約1200カ所で落下物が発見されたとの通報があり、このうち800件が同郡内で確認された。原因究明に必要なことや有害物質が付着している恐れもあり、監視が必要だが、州兵や警察などが見張っているのは約100件だけ。残りは目印をつけているだけだ。

 米航空宇宙局(NASA)が破片を回収する時期は未定で、同署長は「人員を増やしているが、1200カ所を監督する余裕はない」とお手上げ状態だ。

 ナコドーチェスの東方の道端で黒く焦げてねじれた残がいを見た。破片の場所を示す赤い小旗もあちこちにあった。

 さらに車で20分。小中高一貫校のダグラス・スクールでは、25カ所で破片がみつかったという。同校の監督主任、ローウェル・マクイスティオンさん(51)は「子供たちやほかの市民に負傷者が一人もいなかったのは奇跡だ」と話した。1日朝、学校の近辺で破片が数多くみつかったことから、数人の父母らが校庭などをくまなく調べて破片を特定した。

 小指の先ほどの小さな銀色の小石から壊れたタイルの一部まで、破片は構内全域に落ちていた。校庭の後方には松林が広がっており、そこはまだ手付かずだ。「全部探すには何カ月もかかるだろう」とマクイスティオンさんは予想する。「飛行士の何人かはテキサス州出身者で、子供たちのヒーローだったので、どんなにがっかりするか。こんな悲劇は二度とあってはならない」と語った。(毎日新聞)
[2月3日13時41分更新]

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。