★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 710.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宗教 唯物論 科学
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/710.html
投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 01 日 13:41:44:


http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/700.html
より、継続

http://www5d.biglobe.ne.jp/~raimei/syu4.html
仏教以外についてはほぼ同意ですが、
皆さんも批評すべき点、ご意見などありましたらどうぞ。

ただ私の見解としては、
項目●仏教の「戒律」には一つ一つ意味かある!
には同意しかねます。

以下引用
マルクス主義に心酔する安斎氏にとっては、経済原理に従わない現象はすべてインチキだということになるのかもしれないが、その根拠はどこにも示されてはいない。

物理や力学の基本法則に対する絶対的な確信である。実際、大槻氏は超能力を見破るための第一の原則として「物理学の基本法則は、どこでも、いつの時代にも不変で確実なものであることを確信すること」

実際の現象よりも、理論が先行した形である。 「机上の空論」とはまさにこのことだ。

同様の落とし穴が、「唯物論的科学」と「唯心論的科学」の間にもあるのではないだろうか。唯物論的科学が間違つているというのではない。しかし、すべての現象を説明できるわけではないことを忘れてはならない。


「科学」=「唯物論的自然科学」という誤解も捨てる必要がある。科学的とは、

・矛盾のない一貫した理論
・客観的な実証
を備えていることである。自然科学だけにとどまるものではない。
もちろん、良識ある科学者なら「そういうことは科学的にあり得ない」などというセリフは恐ろしくて口にできないはずだ。あり得ないはずのことを実現し、あり得ないはずのことを発見してきたのが科学史である。生半可な科学崇拝は何の役にも立たない。

しかし、ダーウィンの進化論そのものが実はあやふやな、根拠薄弱で疑問の多い理論なのである(これについてはいずれ詳細に論じたい)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。