★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談6 > 266.html
 ★阿修羅♪ -->
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/dispute6/msg/266.html
電波垂れ流しの液晶ディスプレイ
投稿者 アマチュア無線家 日時 2003 年 1 月 08 日 16:58:44:

携帯電話の電磁波については、ここでもいろいろと取り上げられているが、新たに指摘したいのは液晶ディスプレイだ。ここ数年でパソコンのディスプレイはブラウン管式から液晶式に変わってきている。ブラウン管の場合はもともと高圧がかけられているので、その電磁波をシールドするのは常識になっていた。アップル社のディスプレイを長年使用していたが、ノイズに悩まされることはなかった。ところが1年程前に液晶ディスプレイを購入したところ、とんでもなく強力な電磁波が漏洩されていることがわかった。わたしは趣味でアマチュア無線をやっているが、この液晶ディスプレイを無線機の隣に置いたとたん、強烈なノイズが混入することに気づいた。手元の広帯域受信機で見ると、50メガヘルツ付近でかなり強い電磁波が見られたのだ。電解強度計を持っていないので正確な強さは不明だが、少なくともアマチュア無線用のハンディトランシーバーの出力と同程度の強度があると思われる。約1ワットだ。電磁波の原因は液晶そのものではなく、バックライトに使われている蛍光管を起動しているインバーター回路だった。携帯電話のように頭部に接して使用するものではないにしろ、長時間目の前で使用するディスプレイから、このように強力な電磁波が発信されているのは、やはり不安である。周波数は異なるが、最近マイクロ波帯で活動していたアマチュア無線家があいついでガンで亡くなったという話も聞いた。現在、このディスプレイにはアルミ箔でシールドを施してある。少なくとも前面には電磁波が出てこないようにした。私が使用しているディスプレイはDinnerというメーカー製で、何度かメーカーにこのことについて問い合わせたが、無駄だった。幸い私の場合は、趣味がアマチュア無線ということで、この電磁波を検知することができた。しかし多くの人はそうした機会もなく、知らずに液晶ディスプレイを使っているのではないだろうか。自分の使っている液晶ディスプレイが心配なら、簡単に調べる方法がある。FMラジオをディスプレイの近くに持っていき、受信している放送にノイズが入ってくるか確かめるのだ。もし放送電波をさえぎるようなノイズが認められたら、相当強力な電磁波が出ている。確認してほしい。

 次へ  前へ

議論・雑談6掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2019年7月24日 07:46:39 : OKfvuTZmYc : NHlGZEpVcXBRbEU=[3] 報告
今さら言っても、おそいよね。液晶ディスプレイがあちこちにありすぎです。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。