★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan17/msg/373.html
みずほ、年収を20―5%カット [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 24 日 04:05:46:


 みずほフィナンシャルグループは23日、追加リストラ策の一環として、基本給の削減を含めて一般行員の年収を最大20%引き下げる方針を固めた。25日の決算取締役会で決定し、9月中間決算と合わせて発表する。みずほは労使交渉を経て、来春から実施したい考え。大手行が基本給を含む大幅な賃下げに踏み切るのは初めて。一般行員の処遇引き下げに伴い、経営陣についても役員数の削減を打ち出す。4月の大規模システム障害の経営責任として実施している最大で50%、半年間の役員報酬カットについては、期限切れ以降の継続を検討中だ。

 みずほが大幅なリストラ強化策を決めたのは、政府方針に基づき、不良債権処理の加速が求められている中で、経営体力を維持するために一段のリストラが不可欠と判断した。

 みずほは当初、賃下げを含めた年収引き下げについて、平均10%程度を軸に検討していた。しかし、一律の削減率を示すよりも、若年層の削減率を小さくし、支店長や本店の幹部クラスなどは削減率を大きくしたり、それぞれの実績でも格差を付ける方法が良いと判断し、年収の引き下げ率は20―5%とする方向だ。

 一方、みずほは、現在行われている冬のボーナス交渉で組合側に前年比12―7%の賞与削減方針を示しているが、来年夏以降も賞与削減を継続する。

 25日発表するリストラ策には、こうした賃下げのほか、従業員や店舗の追加削減を盛り込む方針だ。従業員の追加削減を加速するため、45歳以上を対象とした早期退職優遇制度の導入も打ち出す。

 みずほの執行役員以上の役員数は、計94人(監査役を除く)。今年度当初には117人いたが、4月のシステム障害を受けて削減している。

(11月24日03:08)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。